Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/1/26 予定変更し、Mペース走 10km

今朝は、Mペース走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Mペース(設定 3'56"/km)10km
  • 結果:3'53"/km, 56", 51", 48", 51", 49", 47", 48", 45", 44"
  • 平均ペース: 3'49"/km
  • 時間:38'14"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:141bpm
  • 平均ピッチ:187spm
  • 平均ストライド:140cm

 

f:id:tetchiba:20210126181731j:plain

f:id:tetchiba:20210126181734j:plain

 

今朝はいつもだとインターバル走の予定。

tetchiba.hatenablog.com

 

昨日の雪は朝になる前には止んで、積雪はなかったが、マイナス3度と少し冷え込んだことで、濡れた路面のところどころは少し凍ったり、シャリシャリ状態。

 

ウォーミングアップのジョグで、普段、インターバル走やペース走をやるコースを試走。

 

1/4ぐらいが少し滑り、四つ角のうちの2つがシャリシャリな感じ。

 

これだと速いペースは危ないなということでインターバル走は断念。

 

ジョグするかとも思ったのですが、今週はこの後、雨か雪が多い予報。

 

今朝は雨も雪も降っていないから、今朝の状態はまだマシなはず。

 

そうすると、ポイント練習はやっておきたいな。

tetchiba.hatenablog.com

 

Mペース(3'56"/km)ぐらいであれば、四つ角や、滑りそうな部分はペースを少し緩めても、1kmのラップではペースを守れるかなと思い、Mペース走を敢行。

 

最初は恐る恐る走るも徐々に慣れてきて、Mペースよりももう少し速いペースも行けるようになってきました。

 

ただ、四つ角部分はやはり注意が必要。

 

横滑りが転倒につながりやすいと思うからです。

 

7kmぐらいまでは転倒の心配もなく、いい感じで走れていたのですが、四つ角を曲がったところで、左足の足首からふくらはぎの下部に少し痛みがはしりました。

 

走っているうちにおさまるかと思ったのですが、10km手前になっても続いたので、念のため、10kmでストップ(14kmまでは行きたかったのですが)。

 

ペース走などをよくやるこの四つ角コースを時計回りで回ることが多いのですが、四つ角部分で、滑らないように減速するとともに、外側の足である左足で少し踏ん張ってしまって、左足の足首に余計な力が入っていたのではないかなと分析します。

 

足首が不安定になることから、それを抑えようとして、ふくらはぎの筋肉を過度に使ったんだと思います。

 

様子見しながらダウンジョグしましたが、痛み(それほど大きいものではないです)は消えないので、怪我につながらないように、今日は重点的にストレッチとマッサージをしておこうと思います。

 

Mペース走(3'56"/km)の結果としては、平均ペースが3'49"/kmだったので、Tペース(3'43"/km)との間ぐらいのペースで走ったことになりました。

 

最低限、良い練習はできたと思います。