Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/2/2 Mペース走、 うっ、やってしまったか・・・

今朝は、Mペース走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Mペース(設定 3'56"/km)9km
  • 結果:3'59"/km, 4'04", 00", 3'59", 57", 54", 52", 57", 59"
  • 平均ペース: 3'58"/km
  • 時間:35'45"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:144bpm
  • 平均ピッチ:188spm
  • 平均ストライド:134cm

 

f:id:tetchiba:20210202185221j:plain

f:id:tetchiba:20210202185224j:plain

 

昨日の雨は続いていましたが、少し小降りになったところで走りに行ってきました。

 

昨日、少し速めのペースで走れたので、今日はMペース(3'56"/km)にトライ。

 

と言っても走り始めはまだ左足ふくらはぎに軽い痛みと違和感もあり、様子見しながら、Mペースまで上げられなかったらキロ4分前後のペースで行こうと決めていました。

 

4kmぐらいまではそんな感じでキロ4分前後のペースで巡行。

 

少しずつ痛みもひいてきていたので、次の4kmは少しずつペースを上げてみました。

 

いい感じでMペース前後まできたかなと思っていたのですが、8km手前ぐらいから少し左足ふくらはぎに張りが出てきました。

 

ここでやめようか、元々予定していた10kmまで行ってみるか迷いましたが、あと2km、行ってみようということで継続。

 

この判断が裏目に。。。

 

少しずつ違和感が大きくなり、8.99kmぐらいのところで、よし、あと1km!と思ったところで、左足ふくらはぎに閃光が走ったような鋭い痛みが突然きました。

 

強制的にストップ。

 

その瞬間はジョグどころか歩けない感じ。

 

しばらくその場でゆっくりと左足ふくらはぎのストレッチ。

 

5分ぐらい色々やっていたら少し歩けて、その後、キロ7分ぐらいでジョグすることができて、自宅まで300mぐらいをジョギングして帰りました。

 

シャワーで温冷交代浴のように冷水温水を交互にかけて、シャワー後、マッサージ。

 

強い痛みはないのですが、歩くとき、特に、足を蹴り出すときに(この時にふくらはぎを使うのでしょうね)少し痛みを感じるので、スタスタと歩けない感じ。

 

むしろ、ジョギングの方が、歩くよりも足首を使って地面を蹴る動作が少ないからか、楽な感じがします。

 

明日はちょっと様子見で、場合によってはランニングオフにせざるを得ないかもしれません。

 

ちょっとペースを上げるにはまだ早かったかな。。。