Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/2/27 約1ヶ月ぶりのロング走

今朝は、ハーフマラソンの距離走。

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):21.1km(Eペース(4'29"/km-4'57"/km)目安)
  • 時間:1時間34分0秒
  • 平均ペース:4'27"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約45mの約1.5kmの坂道含む)
  • 平均心拍:137bpm
  • 平均ピッチ:182spm
  • 平均ストライド:123cm

 

f:id:tetchiba:20210227191740j:plain

f:id:tetchiba:20210227191745j:plain

 

プチ故障していたこともあり、ロング走(20km以上)は約1ヶ月ぶり。

 

今朝は、めちゃくちゃ風が強く(風速8m/s)、ラップタイム図をみてもお分かりのように、追い風区間と向かい風区間の差が激しく、ペースだけからすると変化走のような形になりました。

 

向かい風区間も一定ではなく、時折、突風を受けることもあり、その場で足踏み体操しているように感じる時もありました。

 

なかでも向かい風&上り坂は超絶キツかったです。

 

上り坂を上り切ってから、徐々にペースアップして、キロ4分以内に持っていきましたが、1km全体を一定ペースで走ることは難しく、向かい風区間はラップタイム+20秒/km、追い風区間はラップタイム-20秒/kmという感じになりました。

 

かなりしんどかったですが、風対策の良い練習になったと思います。

 

久しぶりのロング走だったので疲れはしましたが、足の状態はもう全く問題なしです。