Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/4/10 久しぶりに湖岸を走る リハビリジョグ

右肩骨折による1ヶ月間のランニングオフを経て、昨日からリハビリのジョギングを再開。

 

骨はもうくっついているけど、ずっと固定していたため、その周辺の筋肉などが凝り固まった状態で、まだ右肩は上がらない状態。

 

昨日走ったことによる肩周辺への影響はあまりなかったのですが、下半身が筋肉痛になってしまいました。

 

9.3kmしか走ってないのに。

 

骨折後、下半身の筋トレは続け、その1週間後からは1日10km前後のウォーキングは毎日続けてきていたのですが、走るための筋肉はあっという間に落ちてしまうのですね。

 

ただ、筋肉痛のひどい部分が前ももやふくらはぎで、骨折前に走っていたときにあまり筋肉痛にならなかった部分なので、フォームが悪いのかもしれません。

 

今日、走っていて、途中からかなり強い筋肉痛を感じるようになったので、走りながらフォームが悪いのかもと思い、フォームを見直しながら後半走りました。

 

上半身をあまり動かさないけどもできるだけ大股のウォーキング(だけ)をやっていたので、後傾気味で、足主導で動かして、足を蹴って歩く癖がついたのかもしれません。

 

この筋肉痛はその延長線上で走ったのが原因かと思いました。

 

私はミッドフットとフォアフットの間ぐらいで着地することが多いのですが(かかとがほんの少し地面に触れるか触れないかぐらいの感じ)、後傾気味でこの着地をしてしまうと、前ももでブレーキをかけながら走ることになるため、前ももが筋肉痛になったのかなと。

 

更に、上半身をあまり動かせないので、下半身だけで走ろうとしてしまい、以前よりも足を蹴って走ったので、ふくらはぎが筋肉痛になったのかなと思いました。

 

今日は休日なので、90分は走りたいなと思っていたので、筋肉痛がひどくなってきたものの、何とか最後まで走りきりました。

 

ペースはあまり意識せずに走ったのですが、結果的に、昨日のキロ6分半のペースよりは速くキロ6分ぐらいで走ったことになりました。

 

距離も15km少し走れたのでよかったかと。

 

ただ、筋肉痛がひどいので、下半身のストレッチとマッサージをやっておこうと思います。

 

右肩周辺も昨日よりは疲れている(重い)感じなので、こちらもよくマッサージしておこうと思います。

 

  • 設定メニュー:フリー
  • 距離:15.3km
  • 時間:1時間30分44秒
  • 平均ペース: 5'56"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約48mの約1.5kmの坂道含む)
  • 平均心拍:124bpm
  • 平均ピッチ:171spm
  • 平均ストライド:99cm

 

f:id:tetchiba:20210410234943j:plain