Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/4/13 筋肉痛の休み明けリハビリジョグ

1ヶ月ちょっと前の右肩骨折後のリハビリ期間中です。

 

先週金曜日からジョギングを再開し、9.3km、土曜日に15.3km走ったら、日曜日は歩き方が変になるぐらいな筋肉痛になってしまい、ランニングオフしました。

 

月曜日の朝は雨によりランニングオフ。

 

2日間休んで、今朝はリハビリジョグしてきました。

 

まだ、筋肉痛は残っています。

 

1ヶ月、走らなかったら、走るための筋力がかなり失われてしまいましたね。

 

この走行距離とペースでこんなに筋肉痛になるとは。

 

ランニングを習慣的に本格的に始める前の2.5年前の状態に戻った感じです。

 

最大66だったVO2Maxも57まで下がってしまいました。

 

1.5ヶ月後の初フルマラソンに間に合うのか。

 

とても心配になってきました。

 

ただ、焦っても仕方ないので、できることを見つけて、地道にリハビリに取り組んでいくしかないですね。

 

頑張ります。

 

今朝は、先週金曜日の1時間よりは少し時間を減らして50分にして、ペースは痛みが強くならない程度で走ってきました。

 

走っている最中も鈍痛があるので、腕をだらんとしたり(そのほうが痛みが軽減される)、マッサージしながら走っています。

 

上半身に集中し下半身の動きが疎かになりがちなので、姿勢を正しくして、できるだけ股関節を動かして、足先だけでなく脚全体をダイナミックに使えるように注意していました。

 

でも、すぐに集中が上半身に向けられてしまうので、足で蹴る走り方になってしまっているのか、今朝もジョギング後、ふくらはぎが筋肉痛になっています。

 

この後、理学療法士さんによるリハビリに行ってきます。

 

  • 設定メニュー:フリー
  • 距離:9.2km
  • 時間:51分7秒
  • 平均ペース: 5'33"/km
  • コース:ほぼ平坦なコース
  • 平均心拍:122bpm
  • 平均ピッチ:172spm
  • 平均ストライド:105cm

 

f:id:tetchiba:20210413173024j:plain