Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/4/14 人生初めてのハリ治療、リハビリ坂道ジョグ

昨日初めてハリ治療をしました。

 

理学療法士のところにリハビリに行って、しばらく問診があった後、「needleは怖い?」と聞かれて、え?と聞き返したところ、もう一度、「needleは怖い?」と聞きながら、棚の上に置かれていたハリを見せてくれて、ようやく、ハリ治療のことだと認識しました。

 

てっきり前回までのようにフィジオテラピだと思っていて、ハリ治療が行われるとは全く予想していなかった質問だったので、最初聞かれたとき、何の話しをしているのかさっぱりわかっていませんでした。

 

人生初めてのハリ治療。

 

ハリを刺すところは注射と同じでちくっとする以外は全然大丈夫でしたが、突き刺したハリの先端がうまくツボにあたるように、ハリを持っている手と別の手で筋肉部分をゴリゴリ揉まれたのですが、これがかなり痛かったです。

 

ハリ治療が終わった後、フィジオテラピが始まりましたが、先週の方とやり方が違っていて、先週の方はツボを押しながらゆっくりと腕を動かす感じでしたが、昨日の方は結構、力を入れて腕の可動域を拡げていく感じでした。

 

実は先週担当していただいた方は今週から産休ということと、その理学療法センターは6名の担当の方がいらっしゃって、みなさん、結構、予定が埋まっている中で、自分のスケジュールと調整しながら、週に2回入れる必要があるので、一人の担当の方にずっとみていただくということは難しい状況です。

 

先方もスケジュール次第でどの担当でもいいので予約入れてください、とのことだったので、複数の担当の方にみていただくことになっています。

 

理学療法士によってやり方に違いがあるのですね。

 

ハリ治療と力を入れたマッサージをしたので、今日はしばらく痛いと思うけど、それは普通だから、と言われてセンターを後にしました。

 

その言葉どおり、肩に小人が座っているのかと思うほど重い痛みが続き、夜も痛さで何度か起きてしまいました。

 

ただ、今朝、起きたら、その痛みが少しマシになっていて、そして、腕の可動域がこれまでより少し拡がったような気がしています。

 

アグレッシブな治療はかなりの痛みを伴いますが、その分進歩が早いのかもしれませんね。

 

ということで、今朝はそんな状態でリハビリジョグ。

 

今日は心肺への刺激入れ開始ということで、坂道をジョギングしてきました。

 

といっても、ペースはそれほど速くないので、それほどは心拍数は上がらなかったのですが、心肺も筋肉なので、こちらも衰えた分、いきなり無理して怪我しないように徐々に鍛え直したいと思います。

 

脚の筋肉痛のほうはまだあるものの、先週末のジョグ開始時よりは筋肉への影響が少なくなってきたような気がします。

 

焦る気持ちを抑えて、徐々に、徐々に、と言い聞かせながら、リバビリジョグを続けます。

 

  • 設定メニュー:フリー
  • 距離:9.4km
  • 時間:50分44秒
  • 平均ペース: 5'24"/km
  • コース:1周約2.75km(高低差約40m)の坂道
  • 平均心拍:128bpm
  • 平均ピッチ:174spm
  • 平均ストライド:106cm

 

f:id:tetchiba:20210414174704j:plain

f:id:tetchiba:20210414174710j:plain