Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/4/20 ビルドアップ走に久々トライ

昨日の坂道トレーニングの筋肉痛が残ってるかなと思っていましたが、今朝、起きてみたら、それほどひどくない。

 

なので、ゆるいジョグではなく、ちょっと刺激系をやってみようということで、今朝は、4段階のビルドアップ走 12kmにトライ。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

ビルドアップ走も久しぶりですね。

 

右肩骨折後6週間経過していますが、まだまだ走力は骨折前に戻っていないので、少し緩めの設定でトライ。

 

  • 設定メニュー:5'00"/km→4'40"→4'20"→フリー設定(3km毎)
  • 合計距離:12km
  • 結果:4'49"/km, 34", 38" | 20", 23", 24" | 08", 16", 10" | 14", 16", 06"
  • 時間:52分23秒
  • 平均ペース:4'22"/km
  • コース:1周約1.2km(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:149bpm
  • 平均ピッチ:181spm
  • 平均ストライド:127cm

 

f:id:tetchiba:20210420191504j:plain

f:id:tetchiba:20210420191509j:plain

 

比較的、脚が軽く動いたのもあって、ペースをあまり気にせず走っていたら、一段目から設定よりもかなり速いペース。

 

ま、走れるのならいいやと思って、それほど落とさず進んでいたら、二段目も設定よりもかなり速いペース。

 

三段目も設定より少し速いペースになり、流石にちょっと疲れてきて、最後四段目のフリーペースでは、三段目とあまり変わりないペースになってしまいました。

 

それでも、設定はクリアできて、三段目・四段目の6km区間は、平均で4'15"/kmを切るペースで走り切れたので、タイム結果としては今の時期だと上出来かなと思います。

 

ただ、あいかわらず心拍数は高く、同じペースでも骨折前の心拍数では走れなくなっていて、スピードを上げると心肺がキツくなりますね。

 

スピードの回復が必要なのですが、右腕はまだ速いスピードに耐えられるまで動かせないので、スピード練習はもう少し後になりそうです。

 

右肩周辺の状態としては、今朝は二段目までは鈍痛でしたが、ペースをあげてきた三段目以降はそこそこ痛みました。

 

痛みはなんとか耐えられるレベルでしたので、ここでやめてしまっては進歩がない、と自分に言い聞かせて走り切りました。

 

ところで、今日は仕事前にフィジオテラピに行ってきました。

 

3人目のフィジオテラピストの方です。

 

この方のストレッチとマッサージはマイルドでとても心地良かった。

 

ただ、この方もハリ治療をやられて、さすがにその時は痛かったです。

 

加えて、電気治療というものにも初トライ。

 

1秒毎に電気振動が走り、そのピクっ、ピクっ状態を4分間ほど続けました。

 

少し右腕の可動域が増えたと思いますが、先はまだまだ長そうです。

 

来月末のフルマラソンまでに間に合うのか!??