Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2021/4/26 坂道トレーニングジョグ

右肩骨折後、7週間経過。

 

回復に向けてリハビリ中です。

 

心肺機能を刺激するため、1週間前にトライした坂道トレーニングに今朝も取り組んでみました。

 

約360mで約21mを上る坂道(平均斜度約6%)を使って、上りも下りも、Eペース((VDOT: 58.8):Eペース(4'29"/km-4'57"/km))圏内を目安に、12本やりました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

なかなかハードな練習なので、ジョグというよりはポイント練習に近いですね。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

1週間前の平均心拍数は159まで上がりましたが、今朝は坂道トレーニング終了後、約3kmのEペース走を加えたということもありますが、141で抑えることができました。

 

数字だけでなく、ゼーゼーハーハーのしんどさ加減からしても、心肺機能が先週よりも少し向上した感じがします。

 

こういったちょっとした向上を感じられることを糧にしながら、完全復活に向けて練習を継続します。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Eペース(4'29"/km-4'57"/km)目安
  • 距離:12.0km
  • 時間:58分12秒
  • 平均ペース: 4'51"/km
  • コース:片道360m(高低差約21m)の坂道の往復 12本 + 3km弱のEペース走
  • 平均心拍:141bpm
  • 平均ピッチ:183spm
  • 平均ストライド:113cm

 

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