Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/4/28 2日連続のペース走 - 今朝は 8km キロ4分設定

右肩骨折からのリハビリ期間中です。

 

昨日のペース走の疲れはさほどなく、右肩の調子が悪くなく、明日・明後日の天気が微妙で走れない可能性もあるので、今朝は思い切って、2日連続のペース走に取り組んでみました。

 

昨夜12時過ぎまでWeb会議、今朝は8時からWeb会議ということで、昨日と同じ10kmを走る時間が取れなかったので、時間の限りということで、8kmに。

 

昨日の感じから、8kmのうち、行けるところまでキロ4分で行ってみようと目標設定。

 

  • 設定メニュー:4'00"/kmのペース走 8km
  • 結果:4'00"/km, 3'52", 59", 57", 56", 54", 56", 50"
  • 平均ペース: 3'56"/km
  • 時間:31'27"
  • コース:1周約1.2km(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:150bpm
  • 平均ピッチ:188spm
  • 平均ストライド:136cm

 

f:id:tetchiba:20210428162928j:plainf:id:tetchiba:20210428162924j:plain

 

結果、8kmまでキロ4分以内で走り切ることができました。

 

平均ペースでは、Mペース(3'56"/kmペース)まで上げることができたのでとても嬉しいです!

 

tetchiba.hatenablog.com

 

5kmぐらいから、右肩が少し痛み出し、また、最近、HIIT(タバタトレーニング、20秒キツい運動+10秒休憩を8セット、右肩の状態からさすがにバービージャンプは無理なので、腕を固定気味のスクワットで攻めてます)を毎日やっていた影響か、股関節やハムストリングに疲れが出てきましたが、何とか最後まで行けました。

 

できるだけ息を整えて、姿勢もキープして、楽に走れるように、と心では思っていましたが、現状、このペースで身体・心肺ともに、いっぱいいっぱいでしたね。

 

なかなかしんどかった。

 

でも、いい練習になったので、終わった後はとてもスッキリして、朝のWeb会議に臨むことができました。