Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2021/4/29 アクティブレスト、久しぶりの流し

右肩骨折(3月8日)からのリハビリ期間中です。

 

昨夜は予報どおり雨がそこそこ降りましたが、明け方、止んだようで、路面は濡れているものの、ランニング可能な状況!

 

一昨日・昨日の2日連続のペース走の疲れはさすがに足腰にあり、また、今朝は右肩周辺の調子がそれほど良くなかったので、アクティブレストで、ゆっくり目のペースで近所をぐるぐる1時間、ジョギングしてきました。

 

  • 設定メニュー:フリー
  • 距離:11.6km
  • 時間:1時間39秒
  • 平均ペース: 5'13"/km
  • コース:ほぼ平坦な一般道
  • 平均心拍:126bpm
  • 平均ピッチ:174spm
  • 平均ストライド:110cm
  • ウィンドスプリント:5本

 

f:id:tetchiba:20210429184411j:plain

 

左足のハムストリングのお尻付近、左側の股関節、左足のスネの下の方(シンスプリントの箇所)あたりの筋肉痛が強めなので、最近、左側に負担がかかっていたようです。

 

ランニング中、右腕をだらんとした状態で数百m走ることを何度も繰り返したり、やはり右腕(右側の肩甲骨も)の動きが小さく、腕振りがきちんとできていないので、左足に負担がかかっているのかもしれません。

 

今朝のジョグでは、できるだけ左右均等になるように心がけながら走りました。

 

それから、54日ぶりに、ジョグ後のウィンドスプリント/流しを5本入れてみました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

1本あたり100mぐらいで、ペースも最高で3'16"/km、平均的に3分半ぐらいのペースでの流しなので、軽めではありますが、久しぶりに、そこそこのスピードで走りました。

 

このぐらいの距離であれば、右腕もなんとか耐えられる感じです(走った後、少々痛みましたが)。

 

それよりも、久々にスピードを出した走りが気持ちよかったです。

 

ジョグ後のウィンドスプリントを復活させて、徐々にスピードに慣らしていって、インターバル走などのスピード練習にも取り組めるようにもっていきたいですね。