Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/5/8 ジュネーブマラソンのレースコースでレースペースに近いペースでハーフマラソン距離走

右肩骨折(3月8日)からのリハビリ中です。

 

ジュネーブラソン本番(5月30日)まで3週間。

 

(コースの紹介は以下の記事をご覧ください。 )

 

tetchiba.hatenablog.com

 

レース目標ペースに近いペースで本番のコースでハーフマラソンの距離走をしてきました。 

 

tetchiba.hatenablog.com

 

シューズも先日おろしたばかりのHOKAのRocket Xで行ってきました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 f:id:tetchiba:20210508204710j:plain

 

ジュネーブラソン受付があるホテルメトロポールです。

 

ヨーロッパの趣があるホテルですね。

 

自宅から約2.4kmで、今朝はキロ5分半ぐらいのジョギングで向かったのですが、ウォーミングアップにちょうどいい感じです。

 

f:id:tetchiba:20210508204845j:plain

 

スタート・ゴールのゲートがあるアングレ庭園の花時計。

 

なかなか綺麗ですよ。

 

f:id:tetchiba:20210508204750j:plain

f:id:tetchiba:20210508204800j:plain

 

スタート・ゴールのゲートは、レマン湖ジュネーブ湖)からアングレ庭園に50mほど入ったところにあります。

 

フルマラソンの場合には、ここを折れ曲がらずに、そのまま直進で2周目に進むようです。

 

f:id:tetchiba:20210508204835j:plain

 

スタート・ゴールのゲート。

 

バー状の黒いマットを2つ超えると、ピピっと音が鳴って、計測が始まります。

 

ゴールの時は、ゲートではなくて、この2つのバーを超えないといけない点に注意が必要ですね。

 

今日、レースの方々もいらっしゃるのですが、その最初のスタートよりも1時間ほど早い時間にゲートに来て、ゲートをくぐってスタートしました(ビブは付けてないので計測されません。自分のGarminで計測)。

 

実は今日は起床時、体温が低く(体重の他に、最近毎日、体温を計るようにしました)、ちょっと体調がよくない状態。

 

でも、天気もいいし、本番3週間前に本番コースのハーフマラソン距離走はやっておきたい、という一心で走ってきました。

 

ペース目標は、レースペースに近いペースでいうことで、4'00"/km-4'15"/km目安でと思っていたのですが、今日の体調からすると、4'10"/kmぐらいが精一杯かなと。

 

実際のところは今日は、もう少し遅いペースの4'12"/km前後のペースにハマった感じです。

 

これよりペースを上げたいなと思ってもうまく上がらず、かといってこれよりも下げるほどは心肺や足腰はキツくない。

 

今日の体調のこともあるし、このペースで進んで、最後の方で上げられたら上げてみようと思いながら、中間あたりを走ってました。

 

沿道からは、ジュネーブラソン本番を走っていると見られたのか、アレ、アレー(がんばれ〜)との声援を受けました。

 

最後の2km、少し余力があったので、少し脚を使ってキロ4分ペース付近までペースを上げることができました。

 

ゴールした時には、既にレース本番のスタート時間(休日は午前8時から)を過ぎていたので、これからスタートする方々がいらっしゃいました。

 

その人たちの邪魔にならないよう、ゴールゲートをくぐって、ハーフマラソン距離走をゴール。

 

途中までコースの距離表示と、手元のGarminの距離表示はほぼ合っていましたが、最後の最後で(ゴール前50mの折れ曲がりあたりか)少しだけ狂ったようです。

 

ゴールして時計操作してたら、ウォーミングアップしている二人組から、何分で走った?と聞かれました(フランス語でしたが何とかわかりました)。

 

ハーフマラソンで88分ぐらい、本番は30日で今日は練習、と答えたら、ウォーと言って、ぐータッチをしてきました。

 

彼らはこれから本番なので、頑張ってほしいです。

 

その後、ほかの男女8人組が、両手を上げて、ウォーと雄叫びを上げなら、スタートしていきました。

 

例年のジュネーブラソンもそうだったのですが、ヨーロッパの皆さん、テンション高いので、こちらも気分が高まりますね。

 

日本のマラソン(日本ではマラソンを走ったことがないので、テレビとかYouTubeしかスタート風景を見たことがないのですが)ではあまり経験しない光景かもですね。

 

結果的には、平均4'11"/kmペースで、1時間28分ちょっとで走ることができました。

 

今日の体調、右肩の調子(17kmぐらいから痛みがひどくなりました)などからすると上出来かなと思います。

 

  • 設定メニュー:21.1km(4'00"/km-4'15"/km目安)
  • 時間:1時間28分9秒
  • 平均ペース:4'11"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約20mの約600mの坂道含む)
  • 平均心拍:151bpm
  • 平均ピッチ:186spm
  • 平均ストライド:129cm

 

f:id:tetchiba:20210508202459j:plain

f:id:tetchiba:20210508202504j:plain

 

HOKAのRocket Xをロング走で履いてみた結果としては、感触はとても良かったです。

 

ズームフライフライニットよりも軽く、クッションは少しソフトな感じ。

 

反発はフライニットの方が少しあるような気がしましたが、Rocket Xの方が安定性があるので、着地が楽でした。

 

もう少し履いて、自分の足に馴染ませる必要があるかなと思いますが、本番はこれで行こうかなと思います。

 

f:id:tetchiba:20210508204911j:plain

 

それから、今日は本番の練習ということで、ソフトフラスク(腰に巻くフリップベルトに挟む柔らかい水筒)の使用を試してみました。

 

これまで練習時は、無補給・無給水でやってきたので、初体験です。

 

これも練習しておかないと本番、手間取って余計なところに労力を使いたくないので。

 

サイズは、150ml, 250ml, 500mlが売っていたのですが、少し少ないかなと思いつつ、150mlを購入して正解でした。

 

150mlでも、腰にフィットさせて入れるのはなかなか大変だからです。

 

どうしても、その作業中はペースが落ちてしまいましたね。

 

これはもう少し、普段のランニング中に練習が必要ですね。

 

本番はこれとスマホに加えて、ジェル系も2本持つ予定なので、腰回りがなかなか大変なことになりそうです。

 

ハーフマラソンの前後のウォーミングアップ・クールダウンのジョグも含めて、27kmちょっと走って、今朝の練習は終了。