Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2021/5/12 2ヶ月以上ぶりのインターバル走 1km x 5本、からのガチユル走

右肩骨折(3月8日)からのリハビリ期間中です。

 

今朝は、2ヶ月以上ぶりのインターバル走にトライ。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

骨折からの現状の回復状況だと、設定はクリアできないと思いつつも、挑戦あるのみ!

 

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):1km(3'25"/kmペース)、R90"(合間のレスト(軽くジョグ))
  • 本数:5本
  • 結果:3'35"/km, 38", 38", 35", 35"
  • 平均(疾走時):3'36"/km
  • 時間:25'30"
  • コース:1周約1.2kmの一般道(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:144bpm
  • 最大心拍:159bpm
  • 平均ピッチ(疾走時):192spm
  • 平均ストライド(疾走時):145cm

 

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清々しく散ってきました(笑)

 

平均で設定よりもキロ11秒オーバー。

 

これが現状ですね。

 

ピッチは骨折前と同レベル。

 

ストライドが5cm前後狭くなってしまっています。

 

右肩・右腕がきちんと振れていないのだと思います。

 

骨折前は、VDOTが58.8でしたが、今日の現実的なIペースで計算してみると、VDOTは55.3ぐらいのようです。

 

このVDOT: 55.3におけるTペースが3'55"/kmです。

 

最近の10kmのMペース(VDOT: 58.8計算)走やテンポランで、3'49"/km-3'56"/kmぐらいでそこそこキツい状態で走っていることを考えると、VDOTは、56前後のようですね。

 

せめて、5月30日のレースの時までには、58ぐらいまでには戻したいです。

 

あと2週間半。

 

インターバル系はやれて2回かなと思うので、その2回は集中してやりたいと思います。

 

 

インターバル走のあと、時計操作の間の30秒ぐらいをウォーキングでつないで、残り時間のある限り、Eペースでの5.0kmペース走、いわゆるガチユル走してきました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Eペース(4'29"/km-4'57"/km)
  • 距離:5.0km
  • 時間:23'21"
  • 平均ペース:4'39"/km
  • コース:ほぼ平坦な一般道
  • 平均心拍:136bpm
  • 平均ピッチ:177spm
  • 平均ストライド:122cm

 

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