Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2021/5/20 テーパリング中のテンポラン 8km

右肩骨折(3月8日)からのリハビリ中です(合併症(四十肩・五十肩と同様の症状)と闘い中)。

 

5月30日のジュネーブラソン(初フルマラソン)まで2週間を切りましたので、テーパリング中です。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

昨夜の雨は朝には上がり、四つ角や水溜りに気をつければ速いペースでも走れる、ということで、テンポランに取り組んできました。

 

テーパリング中の今週は普段の練習量の75%ぐらいに抑えるということで、テンポランは普段10kmなので、今朝は8kmで。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

テンポランの定義はいろいろあるようですが、わたし的には、TペースとMペースの間ぐらいのペース走と考えています。

 

tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com

 

ということで、私の場合には、3'43"/km(Tペース)〜3'56"/km(Mペース)の設定。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):テンポラン(設定 3'43"/km-3'56"/km)8km
  • 結果:3'50"/km, 50", 49", 46", 48", 49", 49", 48"
  • 平均ペース: 3'48"/km
  • 時間:30'30"
  • コース:1周約1.2km(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:144bpm
  • 平均ピッチ:189spm
  • 平均ストライド:139cm

 

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今朝は、設定内で、かなり安定したペースで走ることができました。

 

小数点以下まで見れば各ラップとも、キロ3分40秒台でまとめることができたのは嬉しい。

 

これ以上、例えば、Tペース(3'43"/km)まで上げるのは、現状、難しい感じがしましたが、このぐらいのペースであれば、キツいですが、ぎりぎりキープできる感じです。

 

なので、これが現実的なTペースなのかもしれません。

 

ただ、先週・先々週よりは少しずつ、このぎりぎりキープできるペースが速くなってきているのは嬉しい。

 

5月30日の本番までに骨折前までのレベルまで戻すのは難しいかもしれませんが、テーパリングをしっかりやって、できるだけ近いレベルで本番を迎えられるように頑張ります。