Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2021年5月の振り返り、走行距離

2021年5月の総走行距離は、419.2kmでした。

 

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右肩骨折(3月8日)からのリハビリ中です(合併症(四十肩・五十肩と同様の症状)と格闘中)が、骨折前の月間走行距離のレベルまで戻ってきました。

 

Garminのランニングウォッチを買った2018年11月22日からの合計走行距離は、9,085.9km、2021年 総走行距離:1,509.9km(平均 301.98km/月)になりました。

 

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今月の練習を振り返ってみると、

 

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  • レース フルマラソンのPB(2°56'44")
  • インターバル系(レース前刺激走含む) 3回
  • ペース走(Tペース、Mペースなど) 7回
  • ロング走(20km以上) 4回
  • 変化走(ビルドアップやファートレックなど) 2回
  • 坂道ジョグ(坂道トレーニングジョグ含む) 3回
  • それ以外のジョグ(Eペース走含む) 8回
  • 休養(雨) 1回

  

右上腕がまだ前向き90度ちょっと、横向き40度、後ろ向き30度ぐらいしか動かないので、腕の動きが激しくなりそうなインターバル系はまだ少ないです。

 

代わりに、スピードを出さなくてもある程度、心肺を追い込める坂道トレーニング(坂道上り下りばかりのジョグ)やペース走を多めに盛り込んでみました。

 

そんなこんなで何とかかんとか準備して、5月30日にレース、人生初のフルマラソンジュネーブラソンを走って、おかげさまで、サブ3(3時間切り)を達成できました。

 

記録は、2時間56分44秒。

 

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嬉しいです!

 

また、次の新たな目標に向かって日々、練習を継続していきます。