Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/6/7 ピッチを抑えて走ることを意識してEペースジョグ

昨日から、少し、足腰を使って、ピッチを抑えて走ることを意識。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

昨日、走り終わった直後に感じた筋肉痛は今朝はそれほどひどくなってなかったので、今日も、その意識を持って、少し起伏がある一般道でEペースでジョギングしてきました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

坂道は、普段は平地よりも少しピッチを速めて対応します。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

 

今日も、下りのきついところは、足への衝撃を和らげるために、ピッチ数を上げて対応しましたが、それ以外の下りや上り全般は、平地と同じピッチ数を意識して走るように心がけました。

 

また、流しのときも、トップスピード 2'50"/kmペースぐらいになったとしても、できるだけピッチをゆったりと、着地もソフトに、を意識して走るようにしました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

平均ピッチ数としては目安よりもかなり少なくなってしまいましたが、意識して練習しているところなので、このぐらいでいいかなと思います。

 

ただ、直後の股関節、太もも周りの筋肉痛が半端ない。

 

しかも今日はふくらはぎも少し張っている感じ。坂道で足首を使ったかな。

 

ジョギングなのに、ポイント練習した時みたい。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

今日もよくストレッチしとかないと。

 

  • 設定メニューVDOT: 58.8):Eペース(4'29"/km-4'57"/km
  • 距離:13.2km
  • 時間:1時間17
  • 平均ペース: 4'34"/km
  • コース:多少起伏がある一般道
  • 平均心拍:132bpm
  • 平均ピッチ:175spm
  • 平均ストライド:125cm
  • ウィンドスプリント:5本 

 

f:id:tetchiba:20210607170803j:plain