Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/6/10 睡眠不足ですが、時短でTペース走 5km 1本

昨夜は、深夜0時40分頃までオンライン会議があり、今朝は早朝のオンライン会議があるので、睡眠時間は4時間ちょっとの寝不足状態でしたが、元気に、時短メニューということで、今朝は、Tペース走 5kmを1本だけ取り組んできました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Tペース(設定 3'43"/km)5km
  • 結果:3'43"/km, 45", 44", 42", 38"
  • 平均ペース: 3'43"/km
  • 時間:18'36"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:152bpm
  • 平均ピッチ:188spm
  • 平均ストライド:144cm

 

f:id:tetchiba:20210610170416j:plainf:id:tetchiba:20210610170411j:plain

 

今朝も、ピッチを抑えて、ペースを維持する訓練。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 175ぐらいで5'00"/kmペース
  • 180ぐらいで4'30"/kmペース
  • 185ぐらいで4'00"/kmペース
  • 190ぐらいで3'30"/kmペース

 

このぐらいのバランスを目安にしているところ、今朝は、平均は、3'43"/kmペースで、ピッチ数が188だったので、まずまずかなと思います。

 

細かく1kmごとに見てみると、

 

  • 1km 186 144cm 3'43"/kmペース
  • 2km 186 143cm 3'45"/kmペース
  • 3km 188 143cm 3'44"/kmペース
  • 4km 188 143cm 3'42"/kmペース
  • 5km 190 145cm  3'38"/kmペース

 

3km, 4km目のところ、ペースが落ちそうなところをピッチを上げて対応しようとするのを何とか抑えて、ストライドをキープした感じ。

 

最後の5km目は、ペースが落ちるのを抑えるために、それまでよりも腹筋と股関節にもう少し力を入れてみたところ、ストライドが伸びたのですが、ピッチも少し上がってしまいました(逆に、ピッチが上がったのでストライドが伸びたのかもしれません)。

 

ペース走なので、5km通じて、できるだけ、同じピッチ、同じストライドを刻みたいですね。

 

まだまだ練習が必要です。

 

ただ、Tペース走(3'43"/kmペース)としては、若干、取りこぼしたところもありますものの(また、最後の1kmは少し速過ぎた)、ほぼ設定メニューをこなせたので、乳酸閾値の向上に少しはつながったかなと。

 

何よりも、Tペース走 5kmをほぼ設定どおりにこなせて、単純に嬉しいです。

 

次回も頑張ろうと思います。