Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/6/16 バイデン米大統領とプーチン露大統領がジュネーブで首脳会談、封鎖道路を避けて起伏走

f:id:tetchiba:20210616173931p:plain 

www.bbc.com

 

本日、ジュネーブ時間の午後に、米国のバイデン大統領と、ロシアのプーチン大統領との米ロ首脳会談が、ジュネーブにて開催されます。

 

バイデンさんは、昨日の午後、エアフォースワンジュネーブに到着。

 

f:id:tetchiba:20210616173537p:plain

 

 

  

その後、スイスの首脳陣との会談を行ったようです。

 

宿泊は、インターコンチネンタルホテル

 

今夜も泊まるそうで、ジュネーブに2泊されるとのことです。

 

私が1週間に一度ぐらいのペースでやっている坂道ジョグは、このインターコンチネンタルの前を通ります。

 

次の写真は私の自宅から撮ったものですが、自宅から1.5kmぐらいのところにある、インターコンチネンタルホテルが見えます。

(次の写真の左上の四角い部分が飛び出ている建物。なお、正面方向1km先に国連ジュネーブ本部があります。)

 

f:id:tetchiba:20210616181811j:plain

 

今朝のランニングの際に、インターコンチネンタルホテルの周辺に行ってみたのですが、周辺の道路は全て封鎖されていました。

 

次は、私が今朝、撮った写真です。

警官の方が立っています。

 

f:id:tetchiba:20210616183051j:plain

f:id:tetchiba:20210616183105j:plain

f:id:tetchiba:20210616183118j:plain

 

正面に見える建物がインターコンチネンタルホテルです。

 

停まっている赤白の3台の車はジュネーブ警察の車です。

 

この左下からインターコンチネンタルホテルの方に向かって伸びる約400mの上り坂は結構、きついです(斜度的には8%以上)。

 

twitterによれば、装甲車も配備されていたようですね。

 

 

プーチン大統領は、今日のお昼過ぎにジュネーブに到着し、会談場所に直行、会談終了後、ジュネーブに宿泊せず、ロシアにトンボがえりするようです。

 

※追記:プーチン大統領ジュネーブ空港に到着。空港内からそのまま専用車で会場に向かうようです。

f:id:tetchiba:20210616193307p:plainf:id:tetchiba:20210616193805p:plainf:id:tetchiba:20210616194134p:plainf:id:tetchiba:20210616194304p:plain


 Le président russe Vladimir Poutine est arrivé à Genève. Le suivi en direct - rts.ch - Monde

 

会談は、レマン湖ジュネーブ湖)の湖畔の丘にある18世紀の邸宅「ヴィラ・ラ・グランジュ」で開催されます。

 

www.swissinfo.ch
www.google.com

 

次の地図の右下の"EAUX-VIVES VILLA..."という部分です。

 

この邸宅の周辺は緑あふれる大きな公園で、すぐ横に、ジュネーブオープンテニスの会場があります。

 

f:id:tetchiba:20210616173446p:plain

www.rts.ch

 

バイデン大統領が宿泊するインターコンチネンタルから車で10分ぐらいところなのですが(通行規制すれば)、ホテルの屋上からヘリコプターで会場に向かう、との情報があります。1分以内で着きそうです。

 

ということで、次のジュネーブ警察の発表地図にあるように、今日一日、ジュネーブの街の中心部はほとんど全ての地区で厳重態勢ですね。

 

特に、真ん中の赤色部分は湖の上も(中を泳ぐことも)禁止で、ドローンを飛ばすことも禁止です。

(紫色部分が、前記のインターコンチネンタル周辺です。)

 

Carte avec les restrictions de circulation

www.ge.ch

 

なお、私の自宅も、職場の事務所も上記の黄色部分に含まれており、特に、職場の事務所は赤色部分のすぐ近くなので、後ほど、行って、写真を撮ってこようと思います。

 

良い写真が撮れれば、追加でここにアップします。

 

ところで、ジュネーブで米ロ首脳会談が行われるのは、1985年以来とのことです。

 

なぜ、今回、ジュネーブが選ばれたのか、面白い記事がありましたので、ご参考まで。

 

www.swissinfo.ch

 

ということで、今朝は、物々しい雰囲気の中、ペースフリーでゆっくり目で起伏がある道をジョギングしてきました。

 

ミーハーな私は、エアフォースワン見たさに空港横も走ってみたのですが(昨日、見たという方がいらっしゃったので)、見えるところにはありませんでした。残念。

 

  • 設定メニューVDOT: 58.8):ペースフリー
  • 距離:11.6km
  • 時間:1時間1分19
  • 平均ペース: 5'17"/km
  • コース:起伏がある一般道
  • 平均心拍:121bpm
  • 平均ピッチ:172spm
  • 平均ストライド:110cm
  • ウィンドスプリント:5本 

 

f:id:tetchiba:20210616180743j:plain

 

※追記:両大統領の移動風景

Le président russe Vladimir Poutine est arrivé à Genève. Le suivi en direct - rts.ch - Monde

 

まず、プーチン大統領

 

f:id:tetchiba:20210616204154p:plainf:id:tetchiba:20210616204147p:plainf:id:tetchiba:20210616204158p:plain

 

そして、バイデン大統領

 

f:id:tetchiba:20210616204205p:plainf:id:tetchiba:20210616204214p:plain

 

スイス大統領を挟んで

 

f:id:tetchiba:20210616204223p:plain

f:id:tetchiba:20210616210315p:plain

 

笑顔で握手!

 

会談が始まります。


f:id:tetchiba:20210616205800p:plain



以下は自分で撮った写真(勤務場所の事務所から徒歩2分のところ)

 

沢山の人が集まってました。

 

f:id:tetchiba:20210616204405j:plain

 

かなり武装した警察関連の方も

 

f:id:tetchiba:20210616204417j:plain

 

モンブラン橋の上に、米国国旗とロシア国旗が並んでいますね。

 

普段は、ジュネーブの旗などが掲げられていますが、今週、付け替えられました。

 

f:id:tetchiba:20210616204431j:plain

f:id:tetchiba:20210616204445j:plain

 

記者もスタンバイ。

 

正面に見える橋は、モンブラン橋という橋で、レマン湖の右岸と左岸とを結ぶジュネーブの中心の大きな橋です。

 

私は、この橋の上を毎週末、走っています。

 


まずは、プーチン大統領

 

f:id:tetchiba:20210616204506j:plain

 

15分ぐらい後に、バイデン大統領

 

バイデンさんはヘリコプターで向かうとの情報もあったのですが、結局は車で移動したようですね。

 

f:id:tetchiba:20210616204516j:plain

 

バイデンさんが通った 時には、米国の手旗を持った人たちが雄叫びをあげてました。

 

米国民らしいですね!

 

世界の平和のために、良い会談になることを願います。