Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/6/23 昨日の筋トレやり過ぎ、Eペースでも走りにくい

今朝は、15度と涼しい気温の中、Eペースでのジョグ。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

気持ちいい〜と思いきや、どうも足腰の様子が変。

 

昨日、雨の中の坂道ダッシュの後に、軒下でやった筋トレ・動き作りをどうもやり過ぎたようです。 

 

tetchiba.hatenablog.com

 

今朝のランニング、一歩一歩、進める度に、お尻から太もも裏の上側にかけてのあたりに、筋肉の塊があるよね、というのがはっきりとわかるぐらい、筋肉痛で固まった部分が揺れるのが感じ取れました。

(その分、お尻やハムストリングを意識して走れ!というのがやりやすかったです。ただでさえ、そこに意識がいくので(笑))

 

昨日の筋トレ、かなり効いたみたいです。

 

ペースを上げることも難しいし、最後、流しをしようとしたのですが、ぎこちない走りになってうまく走れなかったので、今日は流しは止めにしました。

 

毎日、ランニングの後すぐに、クールダウンのシメのような感じで、腿上げステップ 20m x 5本ぐらいと、階段上り(7階分で二段飛ばし)はやっているので、筋肉痛の原因はそれではないと思う。

 

スクワットやランジも週に何度かやってるし(昨日は、いつもよりは回数・セット数は多いということはありますが)。

 

筋肉痛の主な原因と考えられるのは、昨日の記事にも、やっている時に自分にとって効果があったと感じた、CR7のサイドステップ&ジャンプ、荻原さんの腰捻りステップ、のような気がします。

 

自分にとって効果があると感じたのは、普段、そこの筋肉をうまく使えてなかったのかもしれませんね。

 

それで、筋肉痛にもなった。

 

身体は嘘をつかないですね。

 

これからも時々、回数・セット数は減らして取り組もうと思います。

 

明日までには治るよう、念入りにストレッチとマッサージをしておかなきゃ。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Eペース(4'29"/km-4'57"/km)
  • 距離:12.6km
  • 時間:1時間25秒
  • 平均ペース: 4'47"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約50mの約1.5kmの坂道含む)
  • 平均心拍:124bpm
  • 平均ピッチ:172spm
  • 平均ストライド:121cm  

 

f:id:tetchiba:20210623171147j:plain