Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/6/26 ポップライン萩原さんの設定ペースを参考に、ウェーブ走 16km

今朝は、ウェーブ走。

 

tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com

 

設定ペースは、サブエガを目指しているポップライン・萩原さんの動画を参考にしてみました。

 


www.youtube.com

 

ただ、設定は少し緩めのようにも感じたので、距離を長めに16kmに設定。

 

  • 設定メニュー:ウェーブ走(3'55"/km+4'25"/km、各1km x 8本、合計16km)
  • 結果:4'22"/km, 3'49", 4'27", 3'50", 4'19", 3'41", 4'21", 3'43", 4'18", 3'44", 4'10", 3'47", 4'26", 3'43", 4'26", 3'26"
  • 距離:16.0km
  • 時間:1時間4分33秒
  • 平均ペース: 4'02"/km
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:138bpm
  • 平均ピッチ:181spm
  • 平均ストライド:137cm

 

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昨日に引き続き、今朝も、足腰が軽く、心肺もあまりキツくなかったですね。

 

GPSの調子も良かったです(笑)

 

同じ周回コースなのですが、スタート位置を変えてみました。

 

もしくは昨日が曇りで今朝が雲が少ない晴れ間だったというのも少しは影響があるのかな。

 

変化走の場合、ゆっくりペースの方を設定に合わせるのが結構、難しいです。

 

時計見ながら進めるのですが、1kmの中で少し上げたり下げたりして調整していますね。

 

本当は遅いペースの方でも時計見ないで感覚で設定どおりに走れるといいのですが。

 

速い方のペースは設定ペースはあるものの、フォームを崩さず、リラックスして走れるなら設定ペースよりも速くてもいいや、という気持ちで走りました。

 

なので、3'55"/km設定のところ、今朝はだいたい3'50"/kmを切るペースで走っていました。

 

最後の1kmはフォームを崩さない範囲で頑張ってペースを上げて、3'26"/kmでフィニッシュ。

 

概ね設定どおりウェーブできたかなと思います。

 

今週火曜日に、CR7とポップライン萩原さんの動画を参考にしたハード目な筋トレ・動き作りをして、筋肉痛になってしまったのですが、筋肉痛が取れた昨日・今日と、足腰が軽く、自分としてはまずまずいい走りができた感じがあります。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

筋トレ・動き作りの効果があったのか。

 

ということで、今朝も、ウェーブ走が終わり、クールダウンのジョグを2kmやった後すぐに、筋トレと動き作りをやりました。

 

ただ、筋肉痛になって、ランニング自体の自分の設定メニューができないのは避けたいので、軽めに。

 

今朝は、ランジを80歩(20歩 x 4セット)、サイドステップ&ジャンプを20セット、スクワットを30回、腰捻りステップ20m x 4本、腿上げステップを20m x 10本。

 

時々、他の筋トレメニュー以外にこれらを取り入れていこうと思います。