Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2021/7/2 テンポラン 8km + Eペース走 7km + CR7・荻原筋トレ・動き作り、そして、ワクチン2回目接種へ

今朝は、テンポラン 8km。

 

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テンポランの定義はいろいろあるようですが、わたし的には、TペースとMペースの間ぐらいのペース走と考えています。

 

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ということで、私の場合には、3'43"/km(Tペース)〜3'56"/km(Mペース)の設定。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):テンポラン(設定 3'43"/km-3'56"/km)8km
  • 結果:3'48"/km, 50", 49", 49", 47", 43", 44", 39"
  • 平均ペース: 3'46"/km
  • 時間:30'09"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:146bpm
  • 平均ピッチ:190spm
  • 平均ストライド:140cm

 

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前半から中盤にかけて少しGPSがずれていましたが、1kmにつき10〜20mぐらいなので、あまり気にせず、そのまま続行(後半は正確になりました)。

 

テンポランの中では少し速めかなと思いますが、足が動いていたので、8kmまでそのまま走り切りました。

 

テンポランが終わったところでGarminをチェックしたら、VO2Max値が久々に63に上がりました。

 

3月の骨折以来だから約4ヶ月ぶりですね。

 

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走力が戻りつつあることを実感できて嬉しい。

 

 

今日はワクチン2日目接種予定で、午前中は在宅勤務なので、もう少しだけ走っておこうと、Eペースでのジョグを追加。

 

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  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Eペース(4'29"/km-4'57"/km)
  • 距離:7.0km
  • 時間:34分26秒
  • 平均ペース: 4'55"/km
  • コース:ほぼ平坦な一般道
  • 平均心拍:121bpm
  • 平均ピッチ:174spm
  • 平均ストライド:117cm  

 

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更に、最近恒例のCR7 & ポップライン荻原さん筋トレ・動き作りメニューを実施。

 

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  • 腿上げステップを20m x 10本
  • サイドステップ&ジャンプを30セット
  • 腰捻りステップを20m x 2本
  • スクワットを50回
  • その場でジャンプを200回
  • ランジを40歩(20歩 x 2セット)
  • ラダーステップを20m x 4本