Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/7/15 Tペースに近いテンポラン 10km、ガリガリ天パ親父さんの1000日連続ラン達成日!!おめでとう!!

昨夜からの雨は続いていましたが、ほぼ小雨。

 

少し風があったので向かい風区間は顔に当たる小雨が痛かったですが、今朝も元気に走ってきました。

 

路面が濡れていて所々に水溜りがあるので、スリップ転倒に気をつけながら(特に四つ角)、テンポラン 10km。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

テンポランの定義はいろいろあるようですが、わたし的には、TペースとMペースの間ぐらいのペース走と考えています。

 

tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com

 

ということで、私の場合には、3'43"/km(Tペース)〜3'56"/km(Mペース)の設定。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):テンポラン(設定 3'43"/km-3'56"/km)10km
  • 結果:3'44"/km, 46", 47", 47", 45", 45", 40", 44", 45", 44"
  • 平均ペース: 3'45"/km
  • 時間:37'27"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:150bpm
  • 平均ピッチ:185spm
  • 平均ストライド:144cm

 

f:id:tetchiba:20210715170112j:plainf:id:tetchiba:20210715170117j:plainf:id:tetchiba:20210715170130j:plain

 

今日は、3'45"/km前後のペースが身体のリズムにハマったようで、ほぼ一定ペースで10kmを走り切れました。

 

Tペース(3'43"/km)に近いペースでしたが、このペースにしてはいつもより少しピッチ抑え目、ストライド広めで、心肺はそこそこキツいものの、身体自体はリラックスした状態で、いい感じで走れました。

 

走行距離800kmオーバーのNike ズームフライフライニットが濡れている路面では滑りやすくなってきたので、スリップしないように、できるだけソフトに身体の真下に着地して、すぐ上に引き上げる動作に集中していたのが結果的に良かったのかもしれません。

 

シューズの中は水が染み込んでジュクジュクになってしまいましたが、こけずに10kmを走り切れて良かったです。

 

-------

 

ところで、いつも楽しいブログ記事を読ませていただいている、ガリガリ天パ親父さんがついに今日で1000日連続ラン。

(特に、ラーメンランが好きです。私もラーメンが好きなので。早く日本に帰って、色々な種類の美味しいラーメンを食べたい!)

 

www.gudjohnsen2.com

 

もう記念ランの初日は終えられたでしょうか。

 

1000日、走り続ける、というのは本当に並大抵のことではないと思います。

 

あらためて、すごいなぁ。

 

私もあまりランオフしないほうなんですが、さすがに1000日はできない。

 

3年近くですもんね。

 

ブログにも書かれていますが、本当に、「心」が大事ですね。

 

www.gudjohnsen2.com

 

2018年10月20日から連続ランを始められたとのことですが、私が本格的にランニングを開始するきっかけとなったGarminウォッチを購入したのが2018年11月22日なので(しかも、ほぼ毎日走るようになったのが、2019年2月3月あたりから)、まだ、1000日経ってない!!

 

tetchiba.hatenablog.com

 

いや〜、あたらめて凄い。

 

直前のトライアルで足を怪我されたようなので、そこが心配です。

 

記念箱根ランを無事楽しく終えられることを祈ります。

 

ガリガリ天パ親父さん、遠くスイス・ジュネーブから応援しています!