Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/7/20 インターバル走 王道 1km x 5本、走力が戻ってきたか。

今朝は、インターバル走、王道の、1km x 5本。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):1km(3'25"/kmペース)、R90"(合間のレスト(軽くジョグ))
  • 本数:5本
  • 結果(疾走時):3'24"/km, 23", 27", 23", 24"
  • 平均(疾走時):3'24"/km
  • 時間:24'32"
  • コース:1周約1,160mの一般道(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:147bpm
  • 最大心拍:175bpm
  • 平均ピッチ(疾走時):192spm
  • 平均ストライド(疾走時):153cm

 

f:id:tetchiba:20210720171421j:plainf:id:tetchiba:20210720171415j:plain

 

いつもインターバル走やペース走など速いペースの時に使っている、1周約975mのワンブロックコースの一部がガッツリ工事になっていたので、もう一つのスピードを出しても大丈夫な(歩道が広く、車の出入りがある駐車場が少ない)1週約1,160mのワンブロックコースを選択。

 

先週末日曜日にいつもよりもかなりしっかり筋トレをやった筋肉痛がお尻とハムストリングに残っていて、Iペース(3'25"/km)行けるかなぁという感じでしたが、走り始めたらまずまず動きました。

 

ただ、3本目は少し疲れて、中間疾走部分で、少し力みが入ってしまいました。

 

そのためか、そのあたりでペースが落ちて、3本目だけ設定をクリアできず。

 

やはり力んでもスピードは出ず、かえって落ちますね。

 

4本目と5本目は力みを取って走ることができたので、良かったです。

 

心肺はかなりキツいものの、3週間前の同一メニューでもこのIペース(3'25"/km)をこなせ、今日も3本目を除けばこなせるようになりました。

 

まだまだ右肩は思うようには動きませんが、走力は骨折前のレベルにほぼ戻ってきたような気がします。

 

引き続き怪我に留意しながらランニング練習と右肩のリハビリを継続します!