Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/7/21 気分よく湖岸をEペースでジョギング

今朝は、身体が重いなぁと感じつつも、晴れて、気温も高くなくて、とても気持ちのいい天気だったので、気分よく、湖岸をEペースでジョギングしてきました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

先週は雨続きでしたが、今週は晴れ続き。

 

日中は25度から30度ぐらいまで上がるようになってきましたが、朝は20度以下なので、夏にしては涼しい。

 

ただ、夏至が過ぎて、日の出の時間が毎日少しずつ遅くなっているのは残念です。

 

暗い中を走るよりもやっぱり、明るい中の方が気持ちがいいですよね。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):Eペース(4'29"/km-4'57"/km)
  • 距離:13.0km
  • 時間:1時間2分17秒
  • 平均ペース: 4'47"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約50mの約1.5kmの坂道含む)
  • 平均心拍:123bpm
  • 平均ピッチ:174spm
  • 平均ストライド:120cm
  • ウィンドスプリント:5本  

 

f:id:tetchiba:20210721153227j:plain

 

今日も、ジョグの最後に、流しを5本。

 

ほぼ毎回(足の調子が悪い時などを除いて)、ジョグの後に、流しを5本入れていますが、これが意外と、フォーム改善による効率的なスピードアップ、心肺機能の向上につながっている気がします。

 

流しをやるときは、ダッシュとは違うという意識を持つように心がけています。

 

ダッシュは比較的、全力疾走に近い感じで、一所懸命、走る感じですが、流しは、どちらかというと、一所懸命になってスピードを出す、というよりは、ダイナミックなフォームを意識して、着地や腕振り、腰高、姿勢などを気にしながら、かつ、リラックスして走る、というイメージです。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com