Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/7/22 テンポラン 11km

今朝は、テンポラン 11km。

 

通常、10kmでやることが多いのですが、今朝は少し時間があったので、おまけにもう1km追加して、11kmを走りました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

テンポランの定義はいろいろあるようですが、わたし的には、TペースとMペースの間ぐらいのペース走と考えています。

 

tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com

 

ということで、私の場合には、3'43"/km(Tペース)〜3'56"/km(Mペース)の設定。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):テンポラン(設定 3'43"/km-3'56"/km)11km
  • 結果:3'43"/km, 47", 47", 43", 50", 46", 47", 44", 47", 51", 45"
  • 平均ペース: 3'46"/km
  • 時間:41'32"
  • コース:1周約1,160m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:145bpm
  • 平均ピッチ:188spm
  • 平均ストライド:141cm

 

f:id:tetchiba:20210722162127j:plainf:id:tetchiba:20210722162132j:plainf:id:tetchiba:20210722162137j:plain

 

今朝の結果的には、ペースが3'43"/km〜3'51"/km間を揺れているようなタイムになっていますが、少し速めのスピードで入った最初の1km目を除いて、感覚的にはほぼ一定ペースで走っていた感じです。

 

1周約1,160mの一般道(広い歩道)でやっているので、1kmラップのスタート(ゴール)地点が1周につき約160mずつずれていきます。

 

場所によっては建物とGPS衛星との関係でGPSの位置情報が少しずれたりするところもあるので(走行軌跡を毎回チェックしているとそういったポイントが大体わかってきます)、そういった場所が含まれるか含まれないかで、少しラップタイムに影響が出ます。

 

今朝の表示上のラップタイムの揺れはそんなところが原因かなと思います。

 

一般道で走っているのでこういったところは仕方ないですね。

 

いずれにせよ、トータルでは、設定範囲内で、平均3'46"/kmペースで11kmを走り切れたので、テンポラン(Tペース走)の効果は得られたかなと思います。