Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/7/23 坂道ジョグ、プールでの平泳ぎ(ライク)エクセサイズ

今朝は、Eペースでの坂道ジョグ。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

先日、バイデン大統領が宿泊していたインターコンチネンタルホテルの前を今朝も5回通りましたが、今朝は、入口に鉄柵が設置され、体格のいい警察官3名が門番をやっていました。

 

誰かまた要人が泊まっているのかな。

 

tetchiba.hatenablog.com

  

  • 設定メニューVDOT: 58.8):Eペース(4'29"/km-4'57"/km)目安
  • 距離:13.5km
  • 時間:1時間2分28
  • 平均ペース: 4'38"/km
  • コース:1周約2.7km(高低差約40m)の坂道
  • 平均心拍:126bpm
  • 平均ピッチ:177spm
  • 平均ストライド:122cm
  • ウィンドスプリント:5本  

 

f:id:tetchiba:20210723152656j:plainf:id:tetchiba:20210723152701j:plain

 

右肩骨折の合併症の拘縮肩(≒五十肩)のリハビリに毎週数回通っていますが、昨日はプールでのリハビリ

 

tetchiba.hatenablog.com

 

腰に1.5mぐらいのベルトを巻き、プールの端の鉄棒にひっかけ、その鉄棒のすぐ下のプール端に両足をつけて(水に浮かんで)、カエル足の格好をして、上半身だけ平泳ぎの動作をするエクセサイズをやりました(腰にベルトがあるため前へは進まない)。

 

なかなか大変でしたが、右肩のエクセサイズにはいい感じ。

 

まだ、右手は背中に届かず、やっと尾てい骨あたりを触れるぐらいですが、それでも合併症発症直後に比べたらかなり後ろにも手が動くようになってきました。

 

通常のマッサージや鍼治療、カッピング、電気機器による処置も効果があるのかもしれませんが、このプールのエクセサイズを始めてから、可動域が拡がっていくスピードが上がったような気がします(それでも、1週間に1cmぐらいですが)。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

引き続きリハビリにも頑張って取り組みます。