Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2021/7/31 8ヶ月ぶりに、インターミッテント走

今朝は、8ヶ月ぶりに、インターミッテント走に取り組んでみました。 

 

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インターミッテント走における、サブ3ランナーの、1分間の疾走区間のペースの目安は、3'35"/kmとのことなのですが、私は普段、インターバル走の1km/本(x 5本)を、3'25"/kmペースで、400m/本(x 10本)を、3'20"/kmペースでやっていて、また、私のレペティションペース(VDOT 58.8)は400m、76"(3'10"/kmペース)ということなので、3'20"/kmペースに設定してみました。

 

すなわち、1分間で約300mを走ることになります。

 

tetchiba.hatenablog.com

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4分間のジョグのペースは、700mちょっとを走る前提で5'40"/kmペースを目安にしてみました。

 

途中、9本目のゆっくりペースの終盤に、知り合いに偶然出会い、少し立ち話しをしているときに、ワークアウトメニューを中断したのですが、再開しようと思ったら、中断ではなく中止になっていたので、最初からやり直し。

 

後半は10本目から6本分をこなす形に。

 

  • 設定メニュー:1分間(3'20"/kmペース目安)+4分間(5'40"/kmペース目安)
  • 本数:15本
  • 結果(疾走時ペース):3'17"/km, 15, 18, 13, 18, 16, 11, 12, 12, 11, 12, 17, 21, 21, 11
  • 平均(疾走時ペース):平均 3'15"/km
  • 距離:15.5km
  • 時間:74'54"(以上(途中、中断時に部分的に削除されてしまったため))
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース
  • 平均心拍:130bpm
  • 最大心拍:164bpm
  • 平均ピッチ(疾走時):195spm
  • 平均ストライド(疾走時):156cm

 

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この18ラップ目(9本目)の3分50秒、700mぐらいジョグしていた時に、知り合いに出会って、ワークアウトを中断させたのですが、時計の不具合で終了してしまっていました。

(そのため、18ラップ目は11秒、30m分しかカウントされてないですね。残念。)

 

ということで、あらためて10本目からワークアウトをスタートさせて残り6本。

 

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概ね設定どおりに行けたかなと思います。

 

心肺に少し刺激を入れたかったので、目的は達成できたかなと思います。