Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2021年7月の振り返り、走行距離

2021年7月の総走行距離は、434.0kmでした。

 

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右肩骨折(3月8日)からのリハビリ中(合併症の拘縮肩(四十肩・五十肩と同様の症状)と格闘中)ですが、練習量は骨折前のレベルに戻ってきたかなと思います。

 

Garminのランニングウォッチを買った2018年11月22日からの合計走行距離は、9,930.3km、2021年 総走行距離:2,354.3km(平均 336.33km/月)になりました。

 

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今月の練習を振り返ってみると、

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • インターバル系(坂道ダッシュ含む) 4回
  • ペース走(Tペース、Mペース、テンポラン) 5回
  • ロング走(20km以上) 4回
  • 変化走(ビルドアップやファートレックなど) 3回
  • 坂道ジョグ 5回
  • それ以外のジョグ(Eペース走含む) 8回
  • 休養(雨) 1回

  

概ね、毎週、インターバル系、ペース走、ロング走、坂道ジョグを1回ずつ、変化走は時々、それ以外はジョグ、という感じで進めています。

 

もう結構長い間、この練習メニューに取り組んできています。

 

一般的な練習方法よりは少しジョグ以外の練習の頻度が多いですが、大きな故障せずにやれているので、継続していこうと思います。

 

まだまだ右肩はリハビリが続きますが、リハビリも含め、コツコツ、地道に取り組んでいきたいと思います。

 

ただ、走ることの喜びは感じながら!