Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/8/17 [世界の風景写真] スイス首都 ベルンの旧市街地の石畳でジョギング

昨夜はスイスの首都であるベルンに宿泊したので、今朝は、昨日、歩き回った旧市街地の石畳の上をジョギングしてきました。

  

  • 設定メニュー:フリーペース
  • 距離:9.0km
  • 時間:52分49
  • 平均ペース: 5'52"/km
  • コース:石畳など
  • 平均心拍:113bpm
  • 平均ピッチ:169spm
  • 平均ストライド:101cm
  • ウィンドスプリント:5本  

 

f:id:tetchiba:20210817154737j:plain

 

観光地である旧市街地で流し・ウィンドスプリントをやっている人なんかあまりいないでしょうね(笑)

 

f:id:tetchiba:20210817161058p:plain

ソース:ベルン旧市街 | スイス政府観光局

 

ベルンの旧市街地は上記の写真のように、川が蛇行したところにあります。

 

この街並みはユネスコ世界遺産になっています。

 

以下は、自分で撮った写真です。

 

ベルンの街並みは何度来ても飽きないですね。

 

中世のヨーロッパの良い雰囲気を残している感じですよね。

 

f:id:tetchiba:20210817155550j:plain

 

ツィットグロッゲというベルンの時計塔です。

 

アインシュタインはこの時計を見ながら、相対性理論を思いついたというような逸話が残っています。

 

f:id:tetchiba:20210817155622j:plainf:id:tetchiba:20210817155917j:plainf:id:tetchiba:20210817160707j:plain

 

この旧市街地の中にアインシュタインの家があります。

 

f:id:tetchiba:20210817160046j:plain

 

すぐ隣にはこんなお土産屋が(笑)

 

f:id:tetchiba:20210817160604j:plain

 

そして、川がヘアピンカーブに近く曲がった、旧市街地の端の河原には・・・

 

f:id:tetchiba:20210817160340j:plain

 

上の写真の左側、真ん中より少し上、

 

f:id:tetchiba:20210817160407j:plain

 

真ん中あたりに、何かいます。

 

f:id:tetchiba:20210817160504j:plain


熊です。

 

ベルンの旗のデザインにもなっていますが、このように、河原(クマ公園と呼ばれています)で数頭の熊が飼育されています。

 

かわいいです!

 

これまで何度かベルンに来たことがあるのですが、いつも出会えなくて。

 

今回、初めて出会えました!

 

f:id:tetchiba:20210817160746j:plain

 

そし、夕食には、ベルンの名物料理である、ベルナープラット(Bernerplatte)をいただきました。

 

豚肉、ソーセージなどを特製スープで煮込んだもので、洋風おでんの汁なしバージョンのようなものです。

 

付け合わせには、ザワークラウト(キャベツの酢漬け)、ゆでインゲン、塩ゆでジャガイモ。

 

美味しかった!

 

その他、グリュイエールというチーズの街、カイエチョコレート工場なども行ったのですが、それらはおいおい記事にしたいと思います。

 

今朝も、朝食後、早速、電車に乗って、長距離移動!