Enjoy Running Life - スイスでエイジシュートを目指す!

50歳にして、人生初フルマラソンにて、サブ3を達成(2時間56分44秒)。 次なる目標は、エイジシュート。51歳現在は、サブ52(2時間”52分”切り)が目標。

2021年秋冬の参加レース予定

2021年秋冬の参加レース予定

 

以下の大会に参加を予定しています。

 

フルマラソンレース(特別形式・バーチャルレース含む)を2回、20kmレースを1回、7.323kmレース(お祭りレース)を1回の予定です。

 

欧州では緩和策がかなり進んできていて、先日のジュネーブトライアスロン大会のように、従来にかなり近い形での開催も実施され始めていますが、一般的なマラソン大会はまだまだ中止だったり、特別形式での開催、バーチャル開催ですね。

 

早く通常開催形式に戻ってほしいですね。

 

最初のレースまで約1ヶ月なので、レース前の準備を始めたいと思います。

 

 

2021年10月23日/24日

Lausanne Marathon - Vitual - 13.10 - 03.11

logo

en.lausanne-marathon.com

 

スイス・ジュネーブから車で50分ほどの距離にあるローザンヌでのマラソン大会。

 

世界遺産となっているラヴォーの葡萄畑の横を走る風光明媚なコースです。

 

www.myswitzerland.com

 

私は過去に、ハーフマラソンの大会に参加しました。

 

今年は残念ながら、コロナ禍のため、開催形式は特別。

 

設定された3週間の開催期間に、通常使用されているローザンヌのコースで走るか、各自好きな場所で走ったデータをアップロードするか、という形になりました。

 

通常使用されているコースで走りたいのですが、3週間という長い期間、交通規制がされているのか現時点、不明で、かつ、おそらく難しい。

 

ということは、信号(欧州では日本よりも少ないですが)や交差点などでは走りも時計も止めなきゃいけない(どちらも止めたくない)?

 

その辺りのことは大会案内ページには記載がないのでよくわからない状態。

 

なので、おそらく、ジュネーブで走ることになるかなと思います。

 

今春に走った、ジュネーブラソンのコースの一部であれば、信号や交差点、他の歩行者などをあまり気にせず、止まらず走れるコースを確保できそうなので、そこで実施するのが良いかなと考えています。

ジュネーブラソンでエリートランナーが走った公認コース(折り返しが多いコース)の横の大きな歩道を走ろうと考えています。)

 

今年はフルマラソンを走る予定です。

 

ここで、エージシュート(2時間52分切り)を達成するのが目標です!

 

 

2021年11月7日

Geneva 20km by Genève Aéroport

20km Geneva aeroport logowww.20kmgeneveaeroport.ch

 

ジュネーブレマン湖ジュネーブ湖)の湖岸から出発し、国連の横の心臓破りの激坂を駆け上がり、ジュネーブ空港の横を走り抜ける、難コースです。

 

ランニングを本格的に始めるか始めないかぐらいの時に一度参加したことがありますが、最初の1.5kmを走ったところで、歩き始めてしまいました。

 

その悔しさから、その坂は毎週、上っています。

 

タイムは期待できないですが、リベンジを果たすべく参加したいと思います。

 

最初の激坂のあとは、少しアップダウンはあるものの、一般的なコースになるので、そこで、坂で疲れた後の、スピード持久力の練習をしたいと考えています。

 

 

2021年11月13日/14日

AbbottWMM GLOBAL MARATHON NOVEMBER 2021

f:id:tetchiba:20210922230803p:plainapp.abbottwmmglobalrunclub.com

 

こちらはグローバルで実施されるバーチャルマラソン大会。

 

走るコースについては自分で設定可能です(いくつか守るべき制約事項がありますが)。

 

上記のローザンヌラソンで設定したジュネーブでのコースを走るか、もしくは、自宅近くで、いつもインターバル走やペース走をやっている1周約975mの周回コース(信号や車などで走りが止められるリスクが非常に少ないコース)を44周ぐらいしようかと考えています。

 

これまで23周ぐらいはやったことがあるのですが、44周も飽きずに回れるか、そこは懸念点ですね。

 

ただ、いつも速いペースでの練習に使っているので、その見慣れた景色と、自分のスピード感が身に付いているので、気分的に、長い間、速いペースで我慢することがやりやすいかなとも思っています。

 

 

2021年12月4日

43e Escalade Race

escalade.ch

 

過去に何度か出ている、ジュネーブのお祭りマラソンです。

 

ジュネーブの旧市街を走ります。

 

坂や石畳が多いコースです。

 

距離は、7.323kmと短いですね。

 

詳しくは、こちらで。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

沿道の絶えない応援がとても気持ちいい大会なので、日本に帰任する前に、もう一度走ってみたいと思っています。

(昨年は未開催。)

 

今のところ開催されるようなので、このまま中止にならないことを祈っています。