Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/9/25 少し速めのペースでのハーフマラソン距離走

今朝はモデレートペース目安での、ハーフマラソン距離走。

 

tetchiba.hatenablog.com

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  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):21.1km(モデレートペース(3'56"/km-4'43"/km)目安)
  • 時間:1時間31分00秒
  • 平均ペース:4'19"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約50mの約1.5kmの坂道含む)
  • 平均心拍:140bpm
  • 平均ピッチ:181spm
  • 平均ストライド:128cm

 

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※心拍数は途中から計測異常状態ですね。概ね、終盤は感覚的には、140〜150ぐらいだったかなと思います。

 

 

いつものロング走のように、最初の1kmはウォームアップ代わり。

 

下りを利用して自然にペースを上げて、そこからはモデレートペースで。

 

今朝はいつもよりも少し速めのペースを意識して、身体が温まってくるにつれて、徐々にペースを上げていって。

 

いつものロング走と異なり、今朝は、上り坂を進まず、湖岸で何度か折り返してみました。

 

昨日投稿した今秋冬に予定しているフルマラソンで走ろうと考えているコースの折り返しを体験したかったからです。

 

折り返しを予定している地点は、比較的広いスペースを確保できてスムーズに回れる感じで、GPSも狂いがなさそうなのを確認できました!

 

残り6kmぐらいからキロ4分以内に向けて少しペースを上げていこうとしたのですが、左足の太もも前面上側、足の付け根部分(おそらく腸腰筋)に少し痛みを感じ、更に、両足ハムストリングの上方&お尻に違和感を覚えたので、あまり無理せず、ということで、キロ4分ちょっとぐらいで残り距離をカバーして、ハーフマラソンの距離まで走り切りました。

 

一昨日、3'48"/kmペースでの12km テンポラン、昨日、そこそこの坂道を、平均で4'24"/kmペースで13.7km、今日は、平均で4'19"/kmペースで21.1kmと、3日連続、そこそこ速いペースでそこそこ長い距離を走ったので、足腰に疲労が溜まったのかもしれません。

 

上り坂も含めて、4kmと少し長めのクールダウンジョグ(平均4'49"/kmペース)をして、合計で25kmを走って、今朝のランニングを終了。

 

ストレッチとマッサージをよくしておこうと思います。