Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/10/2 体調を見ながらできるからいいね、ビルドアップ走 16km 4段階

今朝は、4段階のビルドアップ走 16km。

 

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  • 設定メニュー:16km(4'45"→4'25"→4'05"→フリー設定(4km毎))
  • 合計距離:16km
  • 結果:4'41"/km, 41", 39", 39" | 20", 22", 17", 16" | 05", 02", 3'59", 58" | 48", 54", 44", 26"
  • 時間:1時間6分54秒
  • 平均ペース:4'11"/km
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:135bpm
  • 平均ピッチ:178spm
  • 平均ストライド:134cm

 

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昨夜は夕方の会議が長引き、夕食が遅い時間になったので、今朝は身体、というかお腹のあたりが重い感じ。

 

こんな時に、ビルドアップ走っていいですね。

 

ウォームアップ代わりのジョギングで走り始めて、調子が上向きになれば、そのままビルドアップしていけばいいし、調子がどうもよくない、ということであれば、ジョグを続ければいい。

 

今朝は、そんな感じでビルドアップ走をやり始めて、最初の2kmぐらいを走ったところで、お腹のあたりの重さが取れてきて、気分も普通になってきたので、このままビルドアップ走を続けようと決めました。

 

設定よりも若干、速い感じでしたが、足腰も心肺も軽やかになってきたので、無理に設定ペースに合わせようとせず、感覚に任せて走りました。

 

最後の4kmのフリー区間は、キロ4分を切るペースで、最後に向けて徐々に上げていく、という感じで、そして、最後の1kmは、フォームを崩さない程度で、頑張ってキロ3分半を切るペースまで上げてみました。

 

この最後の1kmは、ADIOS(JAPAN) 6の実力をこれまでよりもうまく使えたかなと思います!

 

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