Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/10/10 昨日のセカンドベストだったハーフマラソン距離走の疲れ具合を見ながらの変化走

今朝は、変化走。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

本番の3週間ほど前から徐々にテーパリングを始めているので、練習量は減らすけども(2週間前の今日からは普段の75%前後)、負荷は維持、もしくは身体が大丈夫そうなら少し上げるぐらいでもいい。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ということで、いつもロング走ではない土日のいずれかは18km前後を走ることが多いので、その距離の3/4ぐらいの、14kmぐらいを目安に。

 

そして、さすがに昨日の速めのハーフマラソン距離走の疲れが少しあるので

(過去の記録を振り返ってみると、どうもハーフマラソンのセカンドベスト(練習時ベスト)だったようです)、

ちょっと特殊な感じの変化走に

(普段やっている変化走よりは少し強度が軽めだけど、単にジョグするよりは負荷が高め)。

 

2kmは速めのジョグぐらいのペースのキロ4分半目安で、

続く1kmはレースペースのキロ4分目安で、

これを続けて4セットやって、

最後はクールダウン的に、2kmを走るプラン

(実際は、身体のケアのため、もう1km、キロ5分ちょっとのクールダウンジョグをやりました)。

 

  • 設定メニュー:ウェーブ走(4'30"/km x 2km + 4'00"/km x 1km、4本設定 + 4'30"/km x 2km)
  • 結果:4'39"/km, 4'26", 3'56", 4'24", 4'27", 3'55", 4'26", 4'22", 4'03", 4'32", 4'37", 3'39", 4'12", 4'07"
  • 距離:14.0km
  • 時間:59分51秒
  • 平均ペース: 4'15"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約50mの約1.5kmの坂道含む)
  • 平均心拍:145bpm
  • 平均ピッチ:180spm
  • 平均ストライド:131cm

 

f:id:tetchiba:20211010170742j:plainf:id:tetchiba:20211010170739j:plain

 

ウォームアップ代わりや、そこそこの上り坂も含めているので、あまり綺麗な変化を描くことができませんでしたが、ペースの上げ下げによる、心肺や足腰への刺激は与えられたかなと思います。