Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/10/12 気温3度の中、テーパリング中のテンポラン 9km

今朝は、テンポラン。

(テンポランの定義はいろいろあるようですが、わたし的には、Tペース(3'43"/km)〜Mペース(3'56"/km)のペース走と考えて取り組んでいます。) 

 tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.comtetchiba.hatenablog.com

 

本番の3週間ほど前から徐々にテーパリングを始めているので、練習量は減らすけども(2週間前の今週は普段の75%前後)、負荷は維持、もしくは身体が大丈夫そうなら少し上げるぐらいでもいい。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

いつもテンポランは12kmが多いので、今朝は9kmに。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):テンポラン(設定 3'43"/km-3'56"/km)9km
  • 結果:3'49"/km, 51", 48", 44", 47", 40", 44", 45", 43"
  • 平均ペース: 3'46"/km
  • 時間:33'53"
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:147bpm
  • 平均ピッチ:187spm
  • 平均ストライド:142cm

 

f:id:tetchiba:20211012174202j:plainf:id:tetchiba:20211012174206j:plain

 

今朝は、気温3度が身体に影響したのか、昨夜深夜のオンライン会議が響いたのか、身体がスムーズに動かず、心肺も足腰も苦しかったですね。

 

途中までなんとかかんとかデコボコのペースながらも、後半、少しマシになってきて(身体が動き始めて)、全体的にはまずまずのペースでまとめることができました。