Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/10/13 フォーム確認しながら湖岸をジョギング

ここしばらく気温3度とか4度の朝が続いていましたが、今朝は8度。

 

寒さが少しましな今朝は、湖岸をモデレートペース目安でジョギングしてきました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

テーパリングを始めているので、流し/ウィンドスプリントもいつもの5本から4本に減らしました。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 58.8):モデレートペース(3'56"/km-4'43"/km)
  • 距離:10.5km
  • 時間:47分20秒
  • 平均ペース: 4'31"/km
  • コース:湖岸のほぼ平坦なコース(高低差約50mの約1.5kmの坂道含む)
  • 平均心拍:134bpm
  • 平均ピッチ:178spm
  • 平均ストライド:125cm
  • ウィンドスプリント:4本  

 

f:id:tetchiba:20211013155737j:plain

 

ジョギングの時は大体そうなのですが、ランニングフォームを確認しながら走るようにしています。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

確認というと大それたことのように聞こえますが、実際はそんなことはなく、様々なポイントを一つずつ振り返って、こうだったよなぁと思い出して、うまくできるかなと試してみて、自分なりにうまくできたらそれを身体に再び覚え込ませる、という感じです。

 

そうしないと、中年の身体はすぐ忘れてしまいますので(笑)

 

そして、そんなことをやりながらジョギングしていると、あっという間に予定していた距離・時間のジョグが終わります。

 

ジョグはついついダラダラと走りがちで、そうすると、飽きたり、つまらないと感じることもあるかもしれないのですが、速いペースでのランニングの時にはきちんとやることが難しいフォームの確認などはジョギングの時にやれば、ジョグがつまらないということは少なくなると思います。