Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/10/21 かなりの雨風の中の分割ジョグ(キロ4分での1km走含む)

テーパリング中なので、練習量は減らすけど(1週間前週の今週は普段の50%前後)、負荷は維持、もしくは身体が大丈夫そうなら少し上げるぐらいでもいい。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ということで、今朝は、時間を30分間(7km)目安に減らしつつ、平均ペースがモデレートペース目安での少し速めのジョギングをしようと考えていたのですが、あいにく、かなりの雨風。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

普通ならランニングを休んでもいいぐらいの雨風だったのですが、今週末のフルマラソン本番に向けて予定していた準備はしたいので、思い切って出かけました。

 

ただ、走っていると更に雨風が強まり、2km走ったところで、身体はびしょびしょ、大きな水溜りが多すぎて走るところを探すのも大変、心も萎えて、こりゃだめだ、ということでジョグ終了。

 

身体の動き的には物足りなかったので、雨風を凌げる軒下に移って、A/Bスキップなどの走りの動き作りをやっていました。

 

数分経つと、先ほどの雨が嘘のように小雨になったので、再びジョグ開始。

 

時間のある限りということで、4km走りました。

 

その4kmのジョグの途中、1kmだけ、フルマラソンのレース目標ペース前後ということで、キロ4分で走り、身体の状態を確認。

 

身体の動き的には問題ないことを確認できました。

 

ということで、今朝は、分割ジョグでした。

 

  • 設定メニューVDOT: 58.8):平均ペースは、モデレートペース(3'56"/km-4'43"/km)目安
  • 距離:2.0km
  • 時間:10分32
  • 平均ペース: 5'15"/km
  • コース:ほぼ平坦なコース
  • 平均心拍:120bpm
  • 平均ピッチ:171spm
  • 平均ストライド:111cm

 

f:id:tetchiba:20211021183713j:plain

 

  • 設定メニューVDOT: 58.8):平均ペースは、モデレートペース(3'56"/km-4'43"/km)目安(途中、1kmだけ、4'00"/kmペース)
  • 距離:4.0km
  • 時間:18分13
  • 平均ペース: 4'32"/km
  • コース:ほぼ平坦なコース
  • 平均心拍:115bpm
  • 平均ピッチ:177spm
  • 平均ストライド:125cm

 

f:id:tetchiba:20211021183732j:plain