Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/10/22 調整ジョグ(うち1kmは速めのペースで)、フルマラソン本番は今週末日曜日に!

テーパリング中なので、練習量は減らすけど(1週間前週の今週は普段の50%前後)、負荷は維持、もしくは身体が大丈夫そうなら少し上げるぐらいでもいい。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ということで、今朝は、時間を30分間(7km)目安に減らしつつ、平均ペースがモデレートペース目安での少し速めのジョギング。

 

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今朝は走り始めは小雨が降っていましたが、昨日の大雨と風に比べればなんてことはないということで、スリップ転倒だけ気をつけて走ってきました。

 

7kmのジョグの真ん中4km目の1kmだけはペースを3'50"/kmに上げて、心肺と身体に刺激を入れておきました。

 

  • 設定メニューVDOT: 58.8):平均ペースは、モデレートペース(3'56"/km-4'43"/km)目安
  • 距離:7.0km
  • 時間:30分21
  • 平均ペース: 4'20"/km(3'50"/km x 1km含む)
  • コース:ほぼ平坦なコース
  • 平均心拍:120bpm
  • 平均ピッチ:180spm
  • 平均ストライド:128cm

 

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今朝のジョグを終わったところで、VO2Maxを確認してみたところ、65になっていました。

 

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tetchiba.hatenablog.com

 

今年3月の右肩骨折後の最高値です。

 

それまでの最高値66に近いところまでVO2Maxは復活してきました。

 

いい感じなのですが、一つ心配事が。

 

一昨日からカーボローディングを始めたのですが、

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ちょっと食べ過ぎて、体重が理想よりも+1.5kg、体脂肪も+1.5%ぐらいになってしまっています(悲)。

 

炭水化物を沢山取ると、水分も沢山ほしくなるので、この2日間の水分量も通常よりも多くなって、これも体重増の要因かな。

 

身体にうまくグリコーゲンが普段よりも蓄積しているならば御の字なのですが。

 

いずれにせよ、カーボローディングに失敗気味(涙)。

 

ということで、今日はできるだけ食べる量を減らしつつ、ただ、栄養構成は炭水化物メインで。

 

それから、フルマラソン本番は、土日のいずれか、天候、気温や風などの条件が良い方と考えていました。

 

幸い、現時点の天気予報では、両日も晴れ、走ろうと考えている時間帯(午前中)の気温は6度〜12度、風は2m/sと最高の条件。

 

なので、いずれの日でも良いのですが、今週、月曜日から木曜日まで毎日、深夜のオンライン会議参加があり、そこそこ疲れていて、また、上記のようにカーボローディングに失敗気味なので体重・体調の調整期間が必要ということで、明日土曜日はもう1日、調整にあてて、日曜日の午前中にフルマラソンを走ろうと思います。