Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/11/6 20kmレース前日の刺激走、ビブを取りに行ってきた! ※11/7追記:LIVE TRACKING のページ設置

※11/7追記

おはようございます(ジュネーブ現地朝4時半)。

今日のレース 20km de Genève by Genève Aéroport の LIVE TRACKING のページが設置されました。

4時間後からのレース、楽しんできます!

 

G-Live

 

以下、11/6の投稿です。

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いよいよ明日、20kmレース。

 

前日の今日は、身体に刺激を入れるために、Iペース(1km インターバル走の時のペース、3'23"/km)で刺激走。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

いつもの動的ストレッチ、走りの動き作りの後、ウォームアップのジョグを2kmして、刺激走に移行。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):1km(3'23"/kmペース)
  • 距離:1.0km
  • 時間:3分29
  • コース:1周約975m(ほぼ平坦)
  • 平均心拍:132bpm
  • 平均ピッチ:188spm
  • 平均ストライド:154cm

 

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今朝はタイミング悪く、800m地点ぐらいで目前で歩道を横切る形で車が停車したので、一度車道に出て避けることになって大きく減速してしまい、Iペース(3'23"/km)をクリアすることができませんでした。

 

いつもインターバル走やペース走をやるワンブロック1周975mの歩道コースの真ん中にサッカー場が2つあるのですが、いつもは走っている時間が早いのでほとんど車とかちあうことはほとんどないのですが、今朝はいつもよりも遅くなり、そのサッカー場に子供を送る多数の車とかちあってしまいました。

 

もう少しの時間、速い動きを入れておきたいということで、1kmのジョグを挟んで、400mを1本、走りました。

 

  • 設定メニュー:400m(ペースフリー)
  • 時間:73.9
  • 平均ペース: 3'05"/km
  • コース:ほぼ平坦なコース
  • 平均心拍:124bpm
  • 平均ピッチ:199spm
  • 平均ストライド:162cm

 

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自分のイメージよりもタイムが遅い。

 

足腰の動きはあまり良くないかも。

 

少し重い感じ。

 

心肺もキツめ。

 

明日に向けて少し不安が残りましたが、もうここまで来たら、足掻いても無駄。

 

久しぶりに、沢山の人と走ることを楽しもう!

 

tetchiba.hatenablog.com

www.20kmgeneveaeroport.ch

 

ビブは前々日の昨日と前日の今日に取りに行く必要があるので、今日、行ってきました。

 

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ゼッケン番号は2121。なんか良いナンバー!

 

日の丸をつけて走るので、日本代表としてがんばります!!??

 

公式持ちタイムでブロックを分かれるのですが、幸い、一番前の1時間30分以内のブロックに入ることができました。

 

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レース時に荷物を預ける時の今回のサック(荷物袋)はこんな感じです。

 

ジュネーブ空港マラソン」ということもあり、ビブスの受け取りは、ジュネーブ空港で。

 

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コロナ禍になってから出張に行けてないので、空港内に来たのは久しぶり。

 

今日はあまり混んでいないけど、飛行機は結構、飛んでいるようです。

 

私の出張も年が変わったら再開しそうかな。

 

中央ターミナルからビブス受け渡し会場となっているターミナルに移動する途中に、モントルージャズのカフェがありました。

 

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ジャズというよりもロックな感じ!?

 

ビブス受け取りのターミナルは、easyJetというジュネーブ、ロンドンを本拠地に持つ格安航空会社専用のターミナル。

 

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入口で、コロナワクチン証明書(アプリ上のQRコード)を確認してもらって入場。

 

コロナパスポートは、マラソン大会や、クラシックコンサート、普段、レストランに入るときにも必ずチェックされます。

 

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このビブス受け取り会場の様子を見ると、ワクワクしますね。

 

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普段は荷物受け取りに使っているターンテーブルのところでビブスの入ったサックの受け渡しをやっています。空港マラソンっぽいところ。

 

これでビブス受領完了!

 

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明日は、この国連ジュネーブ本部の中を走らせてもらう予定です。

コースの感じや3年前の時の様子はこちらから。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

明日の目標ですが、20kmの自己ベストが1時間15分20秒(3'46"/kmペース、ハーフマラソンの自己ベスト時の20km通過時点)で、先日のフルマラソン(平坦なコース)の自己ベストの時の20km通過時点が、1時間17分52秒。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

今回のコースは最初のキツめ・長めの坂を上っていくので1km〜4kmあたりのラップは平坦なコース+30秒/km〜1分/kmぐらいは落ちるのではないかと思っています。

 

www.google.com

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その代わり後半は下り基調なのですが、前半の上りの疲れの影響があるだろうから、全体としては平坦なコースよりは1分〜3分ぐらいは余計にかかりそう。

 

なので、目標(松)は1時間15分(3'45"/kmペース)、竹は1時間16分(3'48"/kmペース)、梅は1時間17分(3'51"/kmペース)。

 

かなりアグレッシブな目標ですが、この目標ペース付近で走る他の選手・集団を見つけて、その力も借りて、なんとか頑張りたいと思います。