Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/11/9 前ももの筋肉痛がひどく、ゆっくり目のジョグ。[世界の風景写真] ジュネーブ国際赤十字博物館

一昨日の20kmレースのダメージが今朝もまだ残っていたので、ゆっくり目でジョギングしてきました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー:フリーペース(5'30"/kmペース目安)
  • 距離:9.6km
  • 時間:48分37秒
  • 平均ペース: 5'03"/km
  • コース:ほぼ平坦な一般道
  • 平均心拍:116bpm
  • 平均ピッチ:175spm
  • 平均ストライド:113cm

 

f:id:tetchiba:20211109190528j:plain


前ももの筋肉痛がまだ残っています。

 

歩き方が少し変になるぐらい。

 

ただ、走るとそれほどぎこちなくはならない。

 

このことからすると、歩く時には使われる前ももは普段走っている時にはあまり使っていないが、一昨日の20kmレースの下り(特に、複数回あった斜度強め、距離長めの下り)ではかなり酷使して疲労させてしまったことがわかります。

 

先日の自己ベストを出したフルマラソン(ほぼ平坦なコース)の後でもこんな筋肉痛にはならなかったことからもこれが言えると思います。

 

今後、平坦ではないマラソンコースも多数走ることになると思うので、前ももに負担をかけない下りの走り方、解決すべきこれからの課題ですね。

 

どういう風に練習したらいいか現時点よくわかりませんが(どなたかご存知であればご教授ください)、いろいろな人の練習方法なども参考にして、練習方法を考えていきたいと思います。

 

----------

 

ところで、先日、スイス・ジュネーブにある国際赤十字博物館に行ってきました。

 

www.redcrossmuseum.ch

en.wikipedia.org

 

※最新設備の解説はここが詳しい:

pianotohikouki.com

 

ジュネーブに住んでもう5年半になり、自宅から1.5kmの距離にもあるにもかかわらず、これまで行ったことがなかった博物館です。

 

人道支援について紹介しています。

 

f:id:tetchiba:20211108064309j:plain

 

国連ジュネーブ本部のすぐ横にあります。

 

f:id:tetchiba:20211108064327j:plain

f:id:tetchiba:20211108064345j:plain

f:id:tetchiba:20211108064358j:plain

f:id:tetchiba:20211108064417j:plain

 

最初の部屋は幻想的・未来的な感じでした。

 

f:id:tetchiba:20211108064430j:plain

f:id:tetchiba:20211108064441j:plain

f:id:tetchiba:20211108064456j:plain

f:id:tetchiba:20211108064518j:plain

f:id:tetchiba:20211108064532j:plain

f:id:tetchiba:20211108064555j:plain

 

日本人の方の証言(東日本大震災)もありました。

 

f:id:tetchiba:20211108064608j:plain

f:id:tetchiba:20211108064625j:plain

 

ジュネーブ条約

 

f:id:tetchiba:20211108064636j:plain

 

最初の赤十字の旗です。

 

f:id:tetchiba:20211108064650j:plain

 

赤十字が使えないイスラム国などで同様の目的に使用するときの旗やマーク。

 

f:id:tetchiba:20211108064705j:plain

 

広島の原爆についての説明もありました。

 

こういう博物館を見学すると、色々と考えさせられるところがありますね。

 

ジュネーブにいる間に訪問することができて良かったです。