Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/11/14 フルマラソン・レポート(AbbottWMM GLOBAL MARATHON NOVEMBER 2021)

本日、フルマラソン(AbbottWMM GLOBAL MARATHON NOVEMBER 2021)を走ってきました。

 

f:id:tetchiba:20211114054033j:plain

 

AbbottWMM GLOBAL MARATHON NOVEMBER 2021は、オンライン(バーチャル)マラソンで、11月13日・14日の2日間(各自の場所の標準時)に世界中の方がそれぞれの場所でフルマラソンを走り、データをアップロード(事前にGarminなどのアプリを紐付けして自動アップロード)して競い合うレースです。

 

アボットワールドマラソンメジャーズ(AbbottWMM)とは

www.marathon.tokyo

 

tetchiba.hatenablog.com

f:id:tetchiba:20211114020728p:plainf:id:tetchiba:20210922230803p:plain

 

以下のWebサイト上では、リアルタイムでのランキングを見ることができ、参加登録者は694名です。

 

app.abbottwmmglobalrunclub.com

 

私は、ジュネーブの自宅近くの安全に(車や歩行者とかち合うことがほとんどない)走れる一般歩道を使って一人でフルマラソンを走ってきました。

 

1週間前の20kmレースのアップダウンの疲れ・痛みなどもあり、身体の調子はあまりよくない状況で、自己ベスト(3'54"/kmペース)はかなり難しそうな状況だったので、キロ4分前後で入って、身体の調子を見ながら可能であれば後半に向けてペースを上げていく。サブエガ(2時間50分切り)目標。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

シューズは、HOKA Rocket Xで。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

スタート予定時間の4時間前に起床。

 

夜からの雨は起床時にはまだ少し降っていましたが、その後は止む予定だったので、4時間後には路面が少しでも乾くことを祈りながら朝食。

 

朝食は、バナナ、ゆで卵、牛乳、エネルギー系クラッカー、エネルギー系ドリンク、BCAA(必須アミノ酸)、ビタミンウォーター

 

朝食後、静的ストレッチを済ませて、スタートの1時間前ぐらいにカーボ(炭水化物)ジェルを摂取。

 

今朝の体重は52kg(身長は165cmです)。

 

理想はカーボローディング後で51.5kgなのでちょっと重いですが、自己ベストの時と同じなので良しとしよう。

 

スタート30分前にウォームアップ開始。

 

いつもよりは少し入念に、体操、動的ストレッチ、簡単な走りの動き作りをやって、15分弱2.5km、ジョギング。

 

エネルギーゼリーとビタミン(BCAAも混ぜた)ドリンク(フラスク150ml)をウェストベルトに入れて、スタート地点に向かいました。

 

f:id:tetchiba:20210508204911j:plain

 

今日はこんな格好。

 

f:id:tetchiba:20211114212717j:plain

 

走っている時の気温は6度から9度。

 

最近の中では寒さが少し和らいだ感じ。

 

後半に向けて、少し風が強くなった。

 

スタートして最初の500mを3'35"/kmペースで入ってしまい、それでは速すぎるということで、それ以降、抑えて、それでも最初の1kmが3'51"/km。

 

このままこのペースに乗るという手もありだけど、ただ、今日の調子だと、このままこれを押し切ることは難しいと感じていたので、ペースを落として、とりあえずハーフまではキロ4分付近を維持することに努めました。

 

18kmぐらいで先日少し痛めた左股関節に違和感が出てきたので、ハーフ過ぎたところからのペースアップは諦めて、完走することを視野に入れつつ、もう少し様子見。

 

給水・給食は、ハーフあたりと、30kmを過ぎたところ、最後に37kmぐらいのところで、ウェストベルトに入れていたビタミン(BCAA入り)ドリンクとエネルギージェルを少しずつ摂りました。

 

給水・給食も少しずつ慣れてきたので、大きくペースを崩すことなく、相変わらず平均ペースでキロ4を少し切るぐらいのペースを維持。

 

ハーフは1時間24分ぐらいで、そこまでの平均3'59"/kmペースで通過。

 

股関節の違和感、少し痛みもあって、これ以上ペースを上げられないのですが、かえってそれがよかったのか、先日の自己ベストの時は25kmぐらいから身体に複数箇所に異変を感じ始めたのが、今日は30kmを超えても、股関節以外の身体全体、心肺ともキツイながらも限界いっぱいいっぱいまでは行ってない様子。

 

それで、残り7kmちょっと、35kmを過ぎたところで、ちょっとペースを上げてみようとトライしたのですが、37kmあたりで急激に、身体、心肺ともしんどくなってしまいました。

 

ほんと、いきなり超キツくなってしまって、そこから残りはかなり苦しい走りに。

 

意識が麻痺しているような感覚だったので、エネルギー不足というよりも糖質不足かもしれません。

 

38km、39kmは何とか気力でペースを維持するも、こういう時、一人で走っているのを辛く感じるポイントですね。

 

誰か前にでもいれば、その人を目標についていこうと粘れるのですが、一人で走っているとそれができてなくて、なかなか辛い。

 

結局、40km以降は粘れずキロ4分ペースも超えてしまいました。

 

最後の200mだけはもう上半身を思い切り動かして何とかゴール。

 

ゴールタイムは、

 

  2時間48分32秒(平均4'00"/kmペース)

 

なんとかかんとか目標どおり、サブエガ(2時間50分切り)を達成することができました!

 

先日の自己ベストには4分及びませんでしたが、今の調子では最大限、頑張れたのではないかと思います。

 

  • レース:42.195km(AbbottWMM GLOBAL MARATHON NOVEMBER 2021 フルマラソン
  • 時間:2時間48分32秒
  • 平均ペース:4'00"/km
  • コース:自宅近辺の若干アップダウンがある歩道
  • 平均心拍:136bpm
  • 最大心拍:182bpm
  • 平均ピッチ:182spm
  • 平均ストライド:137cm

 

f:id:tetchiba:20211114205643j:plain

f:id:tetchiba:20211114205649j:plain

f:id:tetchiba:20211114205646j:plain

 

今回走ったコースは多少アップダウンがあって(自己ベストを出した歩道コースの方がアップダウンが緩やかなのですが、残念ながらそちらは最近、ガッツリ工事中)、それに伴い、ラップタイムが多少揺れるので、5kmの方が見やすいかも。

 

f:id:tetchiba:20211114205815j:plain


最後に向かって、少しずつペースが落ちているものの、ほぼイーブンペースで行くことができました。

終了後すぐにWebサイトにはGarmin Connectから自動的にアップロードが完了していて、リアルタイムのランキングでは暫定で全体の15位。50歳台前半のカテゴリで暫定5位。

 

app.abbottwmmglobalrunclub.com

 

f:id:tetchiba:20211114211657p:plain

f:id:tetchiba:20211114211931p:plain


これからまだ走る方がおられるので、全員の記録がアップされ確定したらまたお知らせします。

 

先週の20kmレースから1週間後のフルマラソンは事前準備や調子の取り戻し、テーパーリング/ピーキング含めて、やはりかなりキツかった。

 

あまり考えないようにはしているのですが、ガチで走るレースの日程詰め込みの点だけは自分の年齢を考慮して、若い時のように無茶はしない方がいいですね。

 

3回目のフルマラソンは、37kmまでは気分よく走れたのですが、それ以降、フルマラソンの本番を辛さを経験。

 

先日の自己ベストの時(25km以降、辛さを体験)よりも平均ペースが遅い分、辛くタイミングが遅くなったものの、自己ベストペースでなんとか42kmまで気分良く走り切れるようになりたいですね。

 

もっと練習が必要か。

 

さて、昨日、禁酒したので、これから祝い酒だ!

 

※後日、以下を受領しました。

 

f:id:tetchiba:20211119015931p:plain