Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/12/11 雪解けの道で久しぶりの30km走

昨日朝方に降り積もった雪は、日中の雨と除雪車のおかげで、道端や芝生の上以外はほとんと解けました。

 

ただ、早朝は気温からして凍結しているおそれがあったので、今日は日中にランニング。

 

25kmのロング走のつもりでスタートして、プチ故障中の右膝の状態をみながら、行けるならば30kmまで行こうと。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ペースは最初のウォームアップ代わりの1kmを除いて、あとはモデレートペース目安で。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):30km(モデレートペース(3'53"/km-4'40"/km)目安)
  • 時間:2時間10分39秒
  • 平均ペース:4'21"/km
  • 平均心拍:139bpm
  • 平均ピッチ:182spm
  • 平均ストライド:126cm

 

f:id:tetchiba:20211212003752j:plainf:id:tetchiba:20211212003748j:plain

 

右膝が少し痛むタイミングもあったのですが、少しペースを落としてしばらく走っていると痛みがひいて、というのを何回か繰り返し。

 

ただ、まずまず状態は良くなっているのかなと思って、30kmまで走ってみました。

 

日中になると、歩行者や自転車も多く、また、湖岸のクリスマスマーケットの隣をクネクネ走ったりもしたので、ペースはあまり安定した感じではないですが、大きな目で見れば、上り坂も含め、モデレートペースで走り切ることができました。

 

最後の5kmはキロ4分付近までペースを上げて走ることができて、30kmの平均ペースも4'21"/kmとそこそこ速いペースで走り切れたので、良いトレーニングになったと思います。

 

30km走が終わってから、クールダウンジョグをやっている時に、右膝に少し違和感があり、シャワーを浴びた後、痛みが復活しました。

 

やりすぎたかな。。

 

よくストレッチとマッサージをしておきます。