Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2021/12/31 走り納めは坂道ジョグで

いよいよ2021年の大晦日ですね。

 

今年の走り納めは、上り・下り・平坦のトータルでの平均ペースでEペースを目安に坂道ジョグ。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Eペース(4'26"/km-4'54"/km)目安
  • 距離:14.0km
  • 時間:1時間3分56秒
  • 平均ペース:4'34"/km
  • 平均心拍:127bpm
  • 平均ピッチ:180spm
  • 平均ストライド:122cm
  • 流し/ウィンドスプリント:5本

 

f:id:tetchiba:20211231170142j:plainf:id:tetchiba:20211231170138j:plain

 

昨日の坂道ダッシュでお尻とハムストリングをうまく使って走れていなかったようなので、今日は、そのトレーニング。

 

今日選んだ坂道は約800mで約40mを上って行って(平均斜度約5%)、約500mで約40mを一気に下る(平均斜度約8%)、そして約570mのほぼ平坦な道を走る、1周約1.87kmのまぁまぁ起伏の激しいコースです。

 

今朝はこれを7周してきました。

 

ジュネーブは坂道が多いので、このような坂はどこでも見つけられる良い環境です(笑)

 

今朝は上り下りともできるだけお尻とハムストリングを意識して、地面からの足離れをできるだけ素早くできるように心がけました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

最後の方は疲れてはきましたが、お尻とハムストリングを使う感覚が少し戻ってきたような気がします。

 

坂道でのジョグにしてはまずまず速めの平均ペースとなりましたが、昨日の課題を克服するための良いトレーニングができたかなと思います。

 

今月、今年も今日で終わりなので、この後、振り返りたいと思います。