Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/1/13 体感温度マイナス7度の中でのTペース走(閾値走) 5km x 2本

今朝は、昨日ほどは風がないけど、気温がマイナス3度に対して、体感温度がマイナス7度になっていました。

 

吸い込む空気がかなり冷たく、走っている間に、手先の感覚が薄れていく感じでしたが、今朝も元気に走ってきました(変態なんでしょうね(笑))。

 

今朝は、Tペースでの閾値走。

先週は6kmを1本でしたが、今朝は5kmを2本にしてみました(合間は3分間の軽いジョグでつなぎ)。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Tペース走(設定 3'41"/km)5km 1本目
  • 結果:3'44"/km, 45", 48", 43", 38"
  • 平均ペース: 3'44"/km
  • 時間:18'40"
  • 平均心拍:128bpm
  • 平均ピッチ:188spm
  • 平均ストライド:143cm

 

f:id:tetchiba:20220113200221j:plainf:id:tetchiba:20220113200216j:plainf:id:tetchiba:20220113200224j:plain

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):Tペース走(設定 3'41"/km)5km 2本目
  • 結果:3'39"/km, 43", 42", 44", 38"
  • 平均ペース: 3'41"/km
  • 時間:18'28"
  • 平均心拍:126bpm
  • 平均ピッチ:188spm
  • 平均ストライド:145cm

 

f:id:tetchiba:20220114011904j:plainf:id:tetchiba:20220113200525j:plainf:id:tetchiba:20220113200517j:plain

 

ウォーミングアップの動的ストレッチと動き作り、それからAスキップ・Bスキップをして、1.5kmのウォームアップジョグをやってからTペース走に臨んだのですが、身体は十分温まっておらず、動きが悪かったですね。

 

おまけに吸い込む空気が冷たいので、心肺もキツい。

 

普段、効率が良いとの理由で口呼吸をして走っているのですが、今朝は鼻呼吸も取り入れてみましたが、心肺のキツさはあまり変わらなかったです。

 

最後の1km以外は設定値に届かずでしたね。

 

平均タイムは先週と同じなのですが、今朝の方がピッチ数が少し増え、ストライドが少し狭くなっていました。

 

先週に比べて、身体が動かず、ダイナミックにかけたのでしょうね。

 

ただ、5kmを1本走り終えると、ようやく身体は温まってきたようで(あいかわらず手先は凍りそうでしたが)、2本目は疲れてはいるものの身体の動きは悪くなく、1本目よりもストライドが少し伸びました。

 

呼吸も1本目よりは比較的楽になって、肺に入り込む空気の冷たさも軽減されたような気がしました。

 

そのおかげか、2本目はほぼ設定ペース近くで走れ、平均で設定ペースを守ることができました。

 

2本目にまずまずきちんと走れたのは嬉しいですね。

 

次週もこの5km x 2本のTペース走にトライしてみようと思います。