Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/1/17 ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(日本では、ADIZERO JAPAN 6)購入 / 多少起伏のある道を拾う抜き的ジョグ

 

新春セールをやっていたので、ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(日本では、ADIZERO JAPAN 6)の2足目を購入しました!

 

色は同じものです(東京オリンピックカラーと呼ばれているものでしょうか)。

 

昨年9月に購入し、インターバル走や速いペース走(Tペース、テンポラン、Mペース)、速いペースでの変化走などに使っていますが、私の足にとてもフィットしていて、安定感があって、適度な反発性・クッション性があるのでとても気に入っていたので、2号機を購入!

 

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これまで愛用してきたNIKE ズームフライフライニットは3足履いてきたのですが、3足目も走行距離 1,600kmを超え、アウトソール(靴底)がかなり削れてきて(私の場合、外側が削れてきます)、安定性が悪くなってきて、走っている時に横にぶれるようになってきたので、そろそろ卒業かなと思います。

 

このシューズにはかなりお世話になったので寂しいところですが、沢山活躍・貢献してくれたので感謝してお別れしたいと思います(お別れといっても、普段履きとして利用予定です)。

 

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私の現在使用のランニングシューズのラインナップはこんな感じ。

 

  • NIKE ズームフライフライニット(3号機):レース用→スピード練習用→(現在)ロング走用(約1,630km)→(今後)普段履き用
  • ADIDAS SL20:ジョグ用(時々、変化走用)(約1,630km)
  • HOKA One One Rocket X:レース用(レース直前の試走含む)(約230km)
  • ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(日本では、ADIZERO JAPAN 6)(1号機):スピード練習用(約470km)→(今後)ロング走用
  • ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(日本では、ADIZERO JAPAN 6)(2号機):スピード練習用(今回、購入したもの)

※スピード練習:インターバル走や速いペース走(Tペース、テンポラン、Mペース)、速いペースでの変化走など

 

ズームフライフライニットを卒業させて、代わりにADIZERO ADIOS 6(1号機)をロング走用にする予定。

 

SL20もズームフライニットとほぼ同じ約1,630kmの走行距離となっていて、こちらもアウトソールの外側が削れてきているのですが、安定性はまだ崩れていないので、ジョグ用としてはもう少し使えるかなという感じ。

 

SL20もとても自分の足に合っていて気にいっているのですが、最近、バージョンアップされて、自分にとってはデザインが今ひとつになったので、こちらは2号機は買わないかな。

 

SL20がダメになってきたら、ADIZERO ADIOS 6(1号機)をロング走用・ジョグ用とする予定です。

 

こう見てみると、レース用を除くと結果的に、いわゆる厚底がなくなってしまい、普段のランニングは薄底・中底で全てカバーするということになってしまいましたね。

足が鍛えられそうです。

 

ただ、怪我には注意せねば。

なので、もしかしたらジョグ用として、足に優しめの安価な厚底を買うかもしれません(何がいいか探索中)。

 

レース用はRocket Xを気に入っているので、今春の2回のフルマラソンでも使おうと考えているのですが、皆さんが履かれて好成績を出している、Nike ZoomX Vaporfly Next% 2もやはり興味はあります。

Nike Air Zoom Alphafly NEXT%は試し履きをしたことがないのですが、Zoom Air Podsが自分に合わなそうな気がしています。)

 

Rocket X購入時にも悩んで、安定性を取ってRocket Xにしたのですが、Vaporflyをトライしてみたいなという気持ちは今でもあります。

 

そろそろNext% 2の後継機も出るのかなとも期待しています。

 

ただ、上記の自分のランニングシューズのラインナップを見ると、ADIDASが占めるようになり、また、現在のADIDASのシューズが自分の足にフィットしているので、レース用もADIDASでということで、ADIZERO ADIOS PRO 2.0にした方が普段のランニングからレースにうまくつなげられるのかもしれません。

 

ランニングシューズは色々と悩ましいですが、これを悩んでいるときはとても楽しいですね!

 

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さて、そんなこんなで、ランニングシューズのことを考えながら、今朝は多少起伏があるコースをアクティブレスト/疲労抜き的な感じでゆっくり目のジョギング。

 

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今朝もマイナス4度で体感温度がマイナス7度と連日の寒さの中ですが、霧が立ち込める中、降りた霜で滑らないように気をつけながら走ってきました。

(下りは結構、怖かったですね。)

 

  • 設定メニュー:フリーペース(キロ5分半前後のペース目安)
  • 距離:12.0km
  • 時間:1時間3分58秒
  • 平均ペース: 5'20"/km
  • 平均ピッチ:172spm
  • 平均ストライド:109cm
  • 流し/ウィンドスプリント:5本

 

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全体的に心拍数を抑えての走りに。

 

ゾーン2に上がったのは、中盤の上りが続くところと、後半、ジョグの中に流し/ウィンドスプリントを入れたところですね。

 

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