Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/1/18 ショートインターバル走 300m x 12本、苦しい〜

スピード力強化期間ということで、先々週・先週のショートインターバル走 200m x 15本に続けて、今朝は、300mインターバル走 x 12本にトライ。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ジャックダニエルズVDOT(現在の私の設定は、59.5)をベースにして、ショートインターバル走については、

  • 400m x 10本は、80秒(3'20"/kmペース)
  • 200m x 15本は、38秒(3'10"/kmペース)

でやっているので、300mインターバル走は、その間を取って、

  • 300m x 12本は、58.5秒(3'15"/kmペース)

としています。

(合間のレスト(軽くジョグ)はいずれも60秒)

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):300m、58.5"(3'15"/kmペース)、R60"(合間のレスト(軽くジョグ))
  • 本数:12本
  • 結果:57.5", 57.8", 58.8", 57.4", 60.1", 58.9", 61.3", 58.4", 58.6", 56.7", 60.0", 56.1"
  • 平均:58.4"(3'15"/kmペース)
  • 時間:23'42"
  • 平均ピッチ(疾走時):193spm
  • 平均ストライド(疾走時):160cm

 

f:id:tetchiba:20220118185305j:plainf:id:tetchiba:20220118185237j:plainf:id:tetchiba:20220118185645j:plainf:id:tetchiba:20220118185630j:plainf:id:tetchiba:20220118185249j:plain

 

今朝の気温は3度と、久々のマイナスでない温度。

暖かく感じました(笑)

 

ただ、湖岸はちょっと風があって、レマン湖ジュネーブ湖)は波立っていて、早朝の暗がりの中なので、ちょっと怖い雰囲気。

 

その雰囲気の中、300mの直線路を確保できる湖岸の広い歩道を使ってショートインターバル走をやってきました。

 

それにしても、300mの12本は結構きつい。

途中、何度か設定からこぼれてしまいました。

 

なんとかかんとか12本の平均ではぎりぎり設定をクリア。

 

ただ、設定を守るためにがむしゃらに走ることは避け、できるだけピッチ数を抑えてストライドを拡げて、ダイナミックさを出せるように意識して走りました。

その目的はなんとか達成することができたかなと思います。

 

本数が進むにつれて心拍数もどんどん上がっていって、12本終わった後は倒れ込みたくなるような感じでしたが、この苦しさがスピード力向上につながってくれればと願うばかりです。

 

ショートインターバル走が終わった後は全身の疲れ成分を流すべく、ゆっくりペースですが少し長めに4.6kmほどクールダウンジョグをして今朝のランニングは終了。