Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/1/24 ちょっと無理したかな、400m x 10本インターバル走

スピード力強化期間ということで、ショートインターバル走 200m x 15本を2週、先週、300m x 12本インターバル走に続けて、今朝は、400m x 10本インターバル走にトライ。

 

過去の練習日誌をあらうと、400mインターバル走 x 10本はなんと1年以上ぶりでした。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ジャックダニエルズVDOT(現在の私の設定は、59.5)をベースにして、ショートインターバル走については、

  • 400m x 10本は、80秒(3'20"/kmペース)
  • 300m x 12本は、58.5秒(3'15"/kmペース)
  • 200m x 15本は、38秒(3'10"/kmペース)

でやってます。

(合間のレスト(軽くジョグ)はいずれも60秒)

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):400m、80.0"(3'20"/kmペース)、R60"(合間のレスト(軽くジョグ))
  • 本数:10本
  • 結果:80.9", 80.2", 83.6", 82.3", 84.4", 80.7", 85.1", 81.5", 86.0", 81.3"
  • 平均:82.6"(3'26"/kmペース)
  • 時間:23'46"
  • 平均ピッチ(疾走時):194spm
  • 平均ストライド(疾走時):150cm

 

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今朝はボロボロでした(悲)

 

少し風があって、奇数回が向かい風、偶数回が追い風で、結果にその影響が出ていますが、追い風区間でも設定は全くクリアできず。

 

足腰も心肺もきつくて、身体が速く動かない。

300mを過ぎたあたりからはジョギングしているようなスピードに落ちてしまってました。

 

つなぎのジョグは、ジョグというよりも、トボトボ歩き状態。

それでも、つなぎの間に心肺は回復せず、かなりしんどかった(心拍数表示はあまり高くなっていないですが)。

 

土曜日の30km走の疲れが残っているのか、昨日、いろいろな目的を盛り込み過ぎた18km ファートレックで疲れを取るどころか上積みしてしまったのか、いずれにせよ、今朝は身体全体が重くて(体重も重い)、身体が思うように動かなかったですね。

 

本来はインターバル走系は火曜日にやることが多いのですが、実は、本日月曜日の午後にブースター(3回目のワクチン接種)を予定していて、私の妻も含め周囲の方の副反応が強めに出ている場合が多く、明日火曜日の朝に走れない可能性が高いので、本日、ちょっと無理して、インターバル走にトライしました。

 

今、スピード強化期間としているので、インターバル走は1週間に1回はやっておきたいので。

 

設定は大幅に外してしまいましたが、身体・心肺は目的どおり追い込むことができたと思うので、練習目的は達成できたと思っておきたいです(希望)

 

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