Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/2/1 凍結箇所を避けつつ、坂道ダッシュ 200m x 15本

今朝は、いつも使っている平均斜度約5%の坂での、坂道ダッシュ

 

tetchiba.hatenablog.com

 

Garminのワークアウトメニューでは、上りは200m、上りから下り(その逆も)への折り返しがあるので、下りは260mに設定。

 

  • 設定メニュー:上り200m(目標ペースは3'30"/km)+下り260m(折り返し含む、キロ7分前後のペース目安) 15本
  • 結果(上りのペース):3'20"/km, 33", 35", 31", 31", 26", 28", 35", 30", 24", 30", 35", 42", 35", 38"
  • 平均(上りのペース):3'32"/km
  • 距離:6.9km(折り返し含む)
  • 時間:37分8秒
  • 平均ピッチ(上り):194spm
  • 平均ストライド(上り):146cm

 

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※いつもなのですが、高度計の表示は少し変ですね。途中、踊り場のようになっているところがありますが、実際、若干斜度に差はあるものの、これほどはっきりとした踊り場にはなっていないです。

 

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昨夜、久しぶりにジュネーブで雪が降りました。

ただ、途中、雨に変わったりなどもしたようで積もりはしませんでした。

 

今朝は雪・雨とも止んでいましたが、マイナス気温だったので、ウォームアップのジョグをしながら、坂道ダッシュのコースとしている道の凍結具合をチェック。

 

ところどころ凍結しているところもありましたが、それらを避ければ、ダッシュできると判断し敢行。

 

昨夜、日本の朝8時から9時(ジュネーブの深夜12時から1時)に作業しなければならない業務があったため、睡眠時間が5時間未満となり、あまり体調よろしくない感じ。

 

坂道ダッシュは、ストライドを拡げること、走りのダイナミックさを身につけることなどが目的と考えているので、一所懸命、力を入れて上るというよりも、できるだけ身体はリラックスさせた状態で、外見は楽に走っているように見えるように身体をゆっくり目に動かす意識で取り組んでいます。

 

ただ、今朝は、体調も良くなかったことや路面が多少スリッピーな感じもあったので、リラックスすることに集中してしまうとスピードが遅くなってしまいました。

 

もう少し、身体に力を入れても良かったかなと思います。

(15本終了後、足腰があまり疲れていなかったことから、それを感じました。)

 

次回の際は、もう少しだけ力を入れるようにして、リラックスとの間のバランスを探るようにしたいと思います。

 

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