Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/2/8 4ヶ月以上ぶりのインターバル走 1km x 5本、からのガチユル走

一昨日の体調不良はもう問題ないと思います。

今朝は、マイナス3度とそこそこ冷え込みましたが、元気に、インターバル走、王道の、1km x 5本に取り組んできました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

過去の練習記録を見返したら、センバルは4ヶ月以上ぶり!

新しい設定タイム(3'23"/kmペース)にしてから初めてです。

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):1km(3'23"/kmペース)、R90"(合間のレスト(軽くジョグ))
  • 本数:5本
  • 結果(疾走時):3'23"/km, 33", 33", 37", 28"
  • 平均(疾走時):3'31"/km
  • 時間:25'04"
  • 平均ピッチ(疾走時):192spm
  • 平均ストライド(疾走時):148cm

 

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1本目は何とか設定ペース。

 

ただ、2本目以降は最初の数百mまでしかそのペースを維持できず、後半はペースが落ちていくという流れに。

 

心肺のきつさは耐えられる感じなのですが、とにかく身体が重い。

 

重くて、通常のフォームでは、頭のイメージよりも下半身が動かなくて、目標スピードが維持できない。

(もしかしたら普段のフォームを崩してがむしゃらに走ればペースを維持できかもしれないのですが、それだとインターバル走のトレーニングの効果が激減してしまうので、できるだけフォームは崩さないように意識しています。)

 

体重は今年最重になっていて、レースの際の目標体重の2kg増し(悲)

そりゃ重い訳です。

 

最近、食欲が止まらない感じなんですね。

 

4月のフルマラソンのレースまで2ヶ月なので、そろそろ意識した方が良さそうです。

 

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インターバル走のあと、時計操作の間の30秒ぐらいをウォーキングでつないで、残り時間のある限り、ペース走、いわゆるガチユル走してきました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

ペースはモデレートペース目安で。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):4.7km(モデレートペース(3'53"/km-4'40"/km)目安)
  • 時間:21分14秒
  • 平均ペース:4'30"/km
  • 平均ピッチ:178spm
  • 平均ストライド:124cm

 

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最初の部分の心拍数はインターバル走の名残か、すごいことになっていますが、その後は、このぐらいのペースであれば、心肺も身体も楽に走ることができました。

 

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