Enjoy Running Life - スイスを走る

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/2/18 インターバル走 1km x 5本(クルーズインターバル?)、からのガチユル走

今週は息子の休みに合わせて水曜日まで休み。

昨日の木曜日から仕事再開。

昨日は溜まっていた仕事があり結構ハードでした。

 

今週は雨模様&休暇ということもあり、ジョグばかりだったのですが、今朝は久しぶりに雨ではなかったので、インターバル走 1km x 5本に取り組んできました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):1km(3'23"/kmペース)、R90"(合間のレスト(軽くジョグ))
  • 本数:5本
  • 結果(疾走時):3'34"/km, 43", 41", 38", 40"
  • 平均(疾走時):3'39"/km
  • 時間:25'47"
  • 平均ピッチ(疾走時):192spm
  • 平均ストライド(疾走時):143cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(日本では、ADIZERO JAPAN 6)2号機

 

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今朝は、GPSが狂ったこともありますが、それにしてもスピードが出ない、というか、スピードを維持できなかったです。

 

平均で設定ペース+16秒/km。

 

ほぼTペース(3'41"/kmペース)に近いので、Tペースでのインターバル走、いわゆるクルーズインターバル走のような感じになりました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

原因は色々考えられて、今週は休み&休み明け仕事でちょっとお疲れ気味ということもありますが、一番の要因は体重かな。

 

フルマラソンのレースでは、51.5kg〜52kgぐらい(身長は165cm)で走りたいなと思っているところ、最近、53.5kg〜54kgぐらいで安定してしまっています。

なかなか減らない(というか食欲が止まらない感じ)。

 

自分でベストかなと思っている体重から2kgぐらい増えている状態なのが、特にポイント練習(スピード系練習)での設定をこなせない一番の要因かなと考えています。

 

フルマラソンのレースまで51日。

 

ほんとにほんとにそろそろ体重調整しないとやばいです。

 

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インターバル走のあと、時計操作の間の30秒ぐらいをウォーキングでつないで、残り時間のある限り、ペース走、いわゆるガチユル走してきました。

ペースはモデレートペース目安で。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):4.5km(モデレートペース(3'53"/km-4'40"/km)目安)
  • 時間:20分19秒
  • 平均ペース:4'31"/km
  • 平均ピッチ:179spm
  • 平均ストライド:124cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(日本では、ADIZERO JAPAN 6)2号機

 

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心拍計がちょっと狂ってますね。

最近、Garminの調子が良くないです。

 

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