今朝は、1.5km x 4本のインターバル走。
インターバル走は、疾走区間を3分〜5分実施するのがよいと言われていて、そのため、1kmで行われることが多いです。
VO2Max(最大酸素摂取量)向上の刺激が入るのが2分経過後ぐらいからなので(ただし、2本目、3本目と回数が増えると、刺激が入る時間が早くなるようです)、3分〜5分疾走すると、1本につき1分〜3分(2本目からはそれ以上)の刺激を与えられることになります。
私の現在のIペースが、3'23"/km設定なので、1km1本あたりの刺激時間は、約1分23秒となります。
Iペースが速くなってくると、刺激時間を伸ばすために、1本あたりの距離を1kmよりも伸ばす場合があり、1.2kmや、もっとペースが速い人は、1.6kmに伸ばす場合があります(インターバル走はトラックを使ってやる方が多いので、400mの倍数の距離に合わせる方が多いのだと思います)。
私の場合には、トラックではなく、一般道でやっているので、今回は、1.5kmに設定。
Iペースが3'23"/kmなので、目標ペースは1.5kmだと少しペースを遅くして、3'30"/kmペースとしました。
1.5kmだと、5分15秒になります。
間のレスト(休憩(軽くジョギング))は、1kmの時の1分30秒よりは長めに2分30秒取りました。
- 設定メニュー(VDOT: 59.5):1.5km、5'15"(3'30"/kmペース)、R150"(合間のレスト(軽くジョグ))
- 本数:4本
- 結果:5'26", 33", 32", 30"
- 平均:5'30"(3'40"/kmペース)
- 時間:32'02"
- 平均ピッチ(疾走時):191spm
- 平均スライド(疾走時):143cm
- シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(JAPAN 6)2号機(走行距離:約103km)
一昨日夕方の集中的筋トレの筋肉痛がまだ残っている感じ。
また、昨日から始まった大会議の初日の緊張感からくる疲れがある感じ。
(なお、会議が開催されているすぐ横の1ブロックでいつもインターバル走やペース走をやっています。)
更に、今朝は久々のマイナス2度、かつGPSの調子があまり良くない(建物の中を突っ切ってる)感じ。
ま、いろいろあって、設定からはかなりオーバーしましたが、前半500mぐらいで飛ばし過ぎて、後半1000mでバテてしまう傾向は4本ともあったので、あまりうまく1500mを走れなかったのは事実ですね。
心肺はまずまず追い込めたので、中距離的インターバル走の効果は少しはあったかなと思います。
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