Enjoy Running Life - スイスで走り始めた、歌う弁理士

2018年11月、48歳から海外赴任地のスイス・ジュネーブにて本格的に開始したランニングの記録

2022/3/6 今回もジャックダニエルズ練習的? 変化走的? ハーフマラソン距離走

今朝はハーフマラソン距離走。

ペースは最初のウォームアップ代わりの1kmを除いて、あとはモデレートペース目安で。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

  • 設定メニュー(VDOT: 59.5):21.1km(モデレートペース(3'53"/km-4'40"/km)目安)
  • 時間:1時間30分6秒
  • 平均ペース:4'16"/km
  • 平均ピッチ:181spm
  • 平均ストライド:129cm
  • シューズ:ADIDAS ADIZERO ADIOS 6(ADIZERO JAPAN 6)1号機(走行距離:約656km)

 

f:id:tetchiba:20220306172641j:plain

f:id:tetchiba:20220306172637j:plainf:id:tetchiba:20220306172633j:plainf:id:tetchiba:20220306172644j:plain

 

f:id:tetchiba:20220306173403j:plain

 

今朝もよく晴れて放射冷却でマイナス4度と空気が冷たい!

 

前回のハーフマラソン距離走に引き続き、今朝のハーフマラソン距離走も、一定ペースで走るのではなく、少し負荷をかけるために、少し変化走の要素を入れてみました。

 

tetchiba.hatenablog.com

 

6km・7km目の2km、10km・11km目の2kmはMペース(3'53"/kmペース)前後まで上げてみました。

 

また、上り坂を上り切った後、残り3kmは再びMペース前後までペースアップ。

 

結果、モデレートペース一定ペースではなく、

 Eペース→Mペース→Eペース→Mペース→Eペース→Mペース

という感じで、ジャックダニエルズ博士の練習メニューのような形になりました。

 

tetchiba.hatenablog.com

tetchiba.hatenablog.com

 

ただ、今朝は買い物用事があったので、湖岸からいつもよりも早めに坂を上って中央駅に向かい(欧州は日曜日にほとんどのお店が閉まるのですが、中央駅などは開いている店がある)、そこから買い物袋を手に持ちながら残りの坂を駆け上がりました。

買い物袋を持って坂をキロ5分を切って1kmちょっとの坂を上るのはなかなか大変で、その区間はモデレートペースよりも少し遅くなりました。

 

自宅の郵便ポストに一旦、買い物袋を置いて、そこから徐々にペースを上げていきました。

 

なので、今朝は少し途中で止まって、を含みで全体としては、サブ3ペースでのハーフマラソン距離走という感じになりましたね。

 

 

1kmちょっとのクールダウンのジョグをして今朝のランニングは終了。

 

皆さまのクリックの応援が励みになります。よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング